1980年代

昔はすごかったそうです


飛行機が、二階建て

747と言う飛行機


ファミレスが24時間営業


映画館が、夜中も上映

夜中に、ドラえもんの映画を見れた


日帰り温泉、スーパー銭湯が、深夜も営業


病院が、ナイター診察

夜10時まで診療してた


ガソリンスタンドのガソリン

今では考えられない、高性能のハイオクガソリンを売っていた


超音速旅客機、コンコルドと言う飛行機があり、戦闘機みたいなスピードで宇宙空間を飛んでいた


新幹線に食堂車があり、レストランつき。ステーキを焼いて食べてた


自販機でお酒が買えた

日本酒を、夜中に自販機で買えた


肉食系が流行り

ストーカーと言う言葉はなかった

誘えば好みの男女は、簡単にカップルになれた


公衆電話がどこにもあり、携帯電話がなくても、どこからでも電話ができた


駄菓子が、街で売ってた

30円ぐらいで、驚くほど美味しいお菓子が売ってた


老人と障害者は、路線バスが無料

バスで出かけると、ただだった


スポーツクラブには、レストランがあった

イタリアンとか、ステーキとか、和定食まで食べれた

スポーツクラブのお風呂は、もっと暖かかった


タクシーでは、ラジオがついていて、音楽が流れていた


コンビニでは、おでんを売っていて、アツアツのおでんが食べれた


街で車を路上に停めても、違反にならなかった

車で出かけて、道路に停めて遊びにいけた


飛行機は、国内線で機内食が出た

飛行機では、イヤホンで最新の音楽を聞けた

飛行機専用の音楽番組があった


生まれる前の1980年代から、数年前まで、昔はすごかった、と言う話を、いくつか載せてみました


令和にはない、昔のすごさ


日本は、どうして後退して、廃れてしまったのでしょうね