昨日、ブログの友達が、被災地へボランティアに行きました。
決して楽ではないし、病気だと危ないから、引き止めたかったのだけど。
被災地は、バイ菌もいるから、病気になりやすいし。

私は、友達に嫌われたと思い込み、ブログを閉鎖しました。
でも、見た感じでは喧嘩したわけではないし、やっぱりボランティアです。
無理しなくてもいいのに。。

コメント欄、閉じても、返信は遅れても怒ったりなんか、しないのだけどね…ニコニコ

その後、気分を一新するために、ブログをリニューアルしました。

靖国神社の話題が出ました。意見はしてきませんでしたが、靖国神社は、悲しい存在なんです。
太平洋戦争に行かされた兵隊さんは、無理やり行かされて、家族のことを思いながら、涙を流して亡くなっていったとか。
東京だよおっかさん、と、昔言ってたらしいです。
自分の息子を兵隊になんか行かせたくない、どの母親だって、大切な息子を兵隊に行ってほしくない、と言うのが本音だけど、戦争に反対すると殺されたそうです。ガーン

太平洋戦争は、とても悲しいです。
みんな死にました。
繰り返してはいけないです。

うちの祖父も、消防官でしたが、めちゃくちゃだったそうです。

当時、消防官なんて言ったらとても地位が高く、大変な仕事だった、そうです。

今回の台風19号、津波のように恐ろしい。
被災地ボランティア、できることは限られているし、一筋縄ではいかないと思います。
文句を言われるかも知れないし、何を言われるかわかりません。
鬱があるのに、そんな無理して…(涙)


私への返信は、読んだけどコメント欄を閉じてから読めなくなり、内容はほとんど忘れました。
アンキができないの。

マニュアル通りの勉強は、比較的成績は良いけど、頭で考えたり、暗算とかアンキは向いていません。

3、4日で帰ってくるそうですが…。

長いね。。4日は長いよ…(^_^;)


前みたいにコミュニケーション取れればいいけど。
靖国とか皇室は、特に何も感じないけど、デリケートな話題なので、敢えて触れることはしないし、ふだんそんなこと考えていません…
左翼じゃないもん。

中立です。いいところを、取る。

首相の靖国参拝は、周辺国へ配慮して行わないことに賛成ですが、理由は周辺国が怖いから。
私は日本人です。韓国とか中国とかじゃない…。

広島、長崎の原爆も、ひどい。
米国もひどいことをしたけど。

オバマさんが謝罪したそうです。

トランプさんは、子供じみていると言うか…。


価値観は、人によって違うので、私は靖国とか子供じみた言い争いはしません…。

被災地へボランティア、明日は大雨らしいです。
二次災害が心配。悲しむ人がいるから、そう言うことはしてほしくなかった。
専門家に任せたほうが。消防とか、自衛隊とか。

ほんと、典型的な、仕事と私と、の気持ちが解る。キョロキョロ
私が結婚したら、パートナーが飲み会で毎晩遅いと、離婚しそう。(^_^;)

私の余命、およそ10年持てばいいほうと言われています。
あちこち悪いから。


長くなったけど。

無事の帰宅を祈っています。無茶なことは、しないでほしい。


あとは、くもりでも台風より遥かにましだね。
台風やだね。☀️