20畳程の座敷で、総勢30名弱です。
これで、教職員・センター関係者・保護者はほぼフルキャスト+元留学生2名+地元全児童です。来年長男が世話になるであろうY教諭の隣だったため、諸々しっかりお願いしておきました。
担任教諭もですけど、所属小学校の校長・教頭と同席する機会なんて、大規模校では普通無いんじゃないですかね。言いたいこと・聞きたいことは何でも言えますし、児童個々に則したお願いなんかもできます。何せ在校生の2割弱はウチの子ですもん。
自分は呑まないので、出てくるものを片っ端から食べ続けました(w。 前半は主に留学生の保護者K氏と継続留学及び(大きな括りでは)地域振興の話題。後半は、他テーブルで奥様方が話し合っていたPTAの出し物の話題・・・関係者が全員居る訳ですので、何でも数分で決まってしまいます。どうやら自分は某妖怪に扮することになったようです。まぁ何でもやりますんで(´д`)。
最後にお話したのがセンター指導員のU氏。3年前に、思い付いて初めてセンターを訪れた際、お相手頂いたのがU氏でした。結構飲んでいますね・・・本当に子供らのことが好きなのは良く分かりましたんで(w。このU氏や寮母のS氏は、適任だと思います。
皆様お疲れ様でした(^^)。