路面の水をすくい上げる音が「じょわわ~」って聞こえます。汚れるのはもうどうでも良いとして、これってどの位の抵抗になっているんでしょうかね。水滴でとにかく視界が悪い、メガネ君の辛いところです。途中で平坦に近くなる箇所もあるんですねえ。裏を返せば平均を大幅に上回る急登が控えているってことか。水を含んで靴が重いです。
登るにつれ雨がどんどん強くなりガスが出始めたので、美川スキー場の少し下で中止しました。
折り返してすぐ慌てます、とんでもなくブレーキが効きません。「ふふーん、ウエットの下りはあいなんのときに経験済みだぜ」と余裕の対処(摩擦熱→リム乾燥)をしたつもりでしたが、雨が強過ぎて全然乾きません!! ぎゅ~っと握り締めてようやく現状維持か、僅かに減速する感じです。もしブレーキが破損したら足で何とかするため、トゥストラップを緩めて備えます。CB-1折れたりせずに頑張ってくれ。
ズブ濡れでなんとか帰着。寒いしブレーキ握り続けて掌がダルい。いや~冗談抜きに怖かったです。雨が強い場合、アルミリムじゃないと命に関わります。CB-1は軽くて気に入っていますけど、安心して握り締められる堅牢なブレーキってのも良いなと感じました。
本日の獲得標高は530m程になりました。後で調べてみると公式スタート地点から8.8km地点で平均斜度5.9%だそうです。ここまでのAVSが13.6km/hでしたので、後半の斜度UP+疲れを加味しても、MP3プレーヤーとか余計なものを降ろして軽量化すれば上までで12km/h前半位にはできるかも。まあ、また後日行ってみます。