システム維持用ソーラー整備。 #2 | A343

A343

薄紙で折った飛行機で、どこまで飛べるか試してみたい。

※記事に無関係なコメントは独断で削除致します。
※捨てアカでのアメンバー申請はお断りします。

 発注していた発電モジュールが到着しました。ごく普通の単結晶パネルで、定格17V10Wです。300x400(mm)程度のアルミフレーム入り。ちょうど4切のフォトフレームみたいな感じです。コイツを2枚直列で使います。

 早速検品。まあ某国製なので、少々の不具合は承知で手を出さなきゃね。自分的基準では、故障品が届いても修理可能ならOK程度に考えています。仕上がりは、まあこんなもんでしょう。内部が錆びたら嫌なので、念のためコーキングは自分が納得できる状態に施します。背面ボックスを開けて端子部の点検・・・ケーブルクランプのネジは締まっていますが、被覆の無いところに設置されていて全く効いていません。2枚とも(^^; さしあたって支障無いですけど、外的要因でリークしないよう本来の位置に直しときました。曇天の窓枠に置いてテスターを当てると、しっかり17V出ています。良かった、仕事自体は問題無さそうです。

 本来はアングル材でフレームを組んでそれに乗せるような構造ですけど、安いので40A単管を加工するつもりです。

 問題(?)はチャージコントローラーですねぇ。現在の候補は\16,000-ほどの製品。どうせ必要になるものですが、まだ思い切れません(^^;