九州から2名、自転車持参で来客がありました。うちピスト乗りの1名は当地お初でしたので、しまなみ海道視察を御希望とのこと。早朝~来島海峡へ出張りました。ピストで峠超えは酷なため、来島海峡大橋と大島の平坦部のみ約40kmを流してきました。
朝はウェットで途中にわか雨もあったものの、良いサイクリング日和でした。単身ではまず立ち寄らないバラ公園で「バラソフト」を食べたり、馬島のエレベーターで島に降りたりの超のんびりペースで、AVSは20km/hにも達していません。
道の駅「よしうみいきいき館」で浜焼きを楽しもうかとも考えたものの、焼き物のみで2000円超~というのは・・・ねえ。きっとサンライズ糸島のレストランに県外のサイクリストも喜ぶ「地魚の刺身定食」の類があるだろうとの思惑で戻ってきましたが、本格イタリアンなんですね(^^; 湯乃浦温泉で汗を流してから、道中でうどんを食べて帰着となりました。
ピストの彼、次回は長距離ツーリングを御一緒するためにロードを組むとのこと。10月の来島海峡サイクリング大会は無理かもですが、国東辺りで御一緒したいところです。