今月の定期外来に行ってきました😃



耳鼻科、予定通りまたカニューレを細くしましたよ✌

内径3,0㎜、長さ3,0センチだったのを、

内径2,5㎜。長さ2,8センチに。



既製カニューレの中で一番小さいサイズのカニューレです。



細くて吸引チューブ入れにくいし、すぐ詰まる(笑)

そして抜けやすい(笑)



けど、スピーチバルブを長い時間つけていられるようになりました‼

カニューレが細くなったことで、口鼻から空気が抜けやすくなったということです😊



最近はすごくよく笑い、たくさん笑い声を聞かせてくれています😌

イメージしていたよりも、

低い声です(笑)



カニューレに指でつっぺしてみても、口鼻から普通に呼吸できています✨
起きてるときも、寝てるときでも✨

なので、多少カニューレが詰まっていても、口鼻から呼吸できるから大丈夫(笑)





あと2ヶ月くらいで、カニューレ抜去の予定です。

今の時点では、かなりいい感じだと思います。



病院に一泊して、カニューレがない状態で問題なく過ごせるか経過をみます。

何かあっても大丈夫なように、耳鼻科のオジサン先生の当直の日に合わせて入院することになっています☺



まだ先生のシフトが出ていないらしく、

私も仕事の休み希望を早めに出さないといけないので、先生のシフトがで次第連絡をもらい、入院日を決めます。



カニューレが無くなれば、自分で咳して排痰できるし、嚥下に問題はないので、吸引がいらなくなります。

つまり、医ケア児じゃなくなるということ。



なんだか感慨深いものがあります。



出掛けるときは荷物へるし、
保育園も、看護師さんがいない時間帯、いない土曜日でも預けられるようになる。



毎日のカニューレ洗い(もはや吸引するよりカニューレ抜いて洗っちゃった方が早いのです)や、ふざけて逃げ回る朝のガーゼ交換。

吸引器の洗浄消毒。



それがなくなるのかー…。



友達には、

プール海温泉行けるね🎵

って言われたけど、


それは全てもう制覇済み✌(笑)





カニューレ卒業したら、それを伝えたい人がたくさんいる。

命がけだったあの頃を知っている人たち、きっと喜んでくれるに違いない😌

あと一歩‼
頑張ろう😊