退院前最後の平日だった金曜日。





よりによって、午後イチから長女みーすけの小学校入学後初の参観懇談会真顔



さすがに小学校生活一発目だし、行ってあげないとまずいよなー滝汗




でもなったんのところにも行きたい。
平日しか出勤しない人達には挨拶したいから、病院の面会開始時間よりも1時間早く行かせてもらって、1時間45分の面会時間を確保!



この日を逃したらもう会えないかもしれない人もいるので、数日前から何人かの人には伝え、更には


14日(金)
母面会時間
10時~11時45分❗

と、デカデカと紙に書いてなったんのベッドサイドに貼っておきました(笑)





そしていつもより1時間早いJRに乗り、病院につくと



少ししてから、PTさんが来てくれましたキラキラ



4月からは違うフロアの担当になり、なったんの担当ではなくなったのに、時間が空いたらリハに来てくれ、今週は3回も入ってくれましたルンルン

今なったんの担当のPTさんは、昨年度も何度も関わっていたんですが、最近なったんはその人に対して人見知りして泣いてしまう滝汗
なので、もう退院だし今から関係を築くよりは、昨年度担当だった慣れ親しんだPTさんの時間の空いたときに「じゃあなったんお願い口笛」と、言ってしまえば丸投げ状態でした(笑)



PTさんは、

「転院してきたときは寝返りしかできなかったのに、凄く成長したね!
摂食もゼロからのスタートで、今では完了食までいって、僕にとっても凄く勉強させてもらったリハでした。
お母さんも熱心に色々質問とかしてくれて嬉しかったです!
僕もすぐに答えられなかったり力不足な面も多々あったけど、色々口に出して説明することが僕にとっても復習や確認になるし、まだまだだけど成長させて貰いました!」



と、嬉しい言葉をかけてくれ、ガッチリ握手爆笑



小児のリハに長けていて、この仕事が大好きなんだなーと見ていて分かるくらいとても真面目で熱心で、でも面白くておちゃめなPTさん。

このPTさんのリハを受けるようになってから私もリハに興味津々になってしまって、「私もPTになりたい❗」発言まで飛び出してしまったことも(笑)

現実問題としてお金も時間もないのでPTの資格を取ることは無理そうですが(笑)、でも知識はたくさん盗みたい❗と言って、色々なことを教えて貰いましたキラキラ




そのPTさんは平日午前中は外来リハに出ていることも多いので、きっとなったんが通院に行ったときに外来フロアで会える気がしますウインク



見かけたら絶対声かけるから!!と言ってくれ、最後に「なった~ん爆笑」と抱っこしてほっぺをスリスリしてくれましたルンルン







次に、師長さん。



私がいないときによくプレイルームに連れて行って一緒に遊んでくれたり、ミルクやご飯もあげてくれたり。

退院後、他に頼れる人がいなく、全ての負担やプレッシャーが私にかかることを心配してくれています。
その負担やプレッシャーが少しでも軽くなるようにフォローをお願いしますと訪看さんに伝えてくれていたそうです。

「もしなにか気になることや分からないことがあれば、私で答えられることなら病棟に電話してきていいですからニコニコ」と言ってくれました。

成長発達のこともとてもよく考えてくれ、私に代わってPTさんや保育士さんに相談してくれたり、頼りになる優しい師長さんですキラキラ








そしてそして、耳鼻科の先生。




先生「とうとう来てしまいましたね、週末照れ今週末はもう一人の非常勤の耳鼻科の先生が当直なので、何かあればお母さんにお話しあるかもしれないけど、僕が次に会うのは外来です。」


私「はい、いよいよ明後日です!
これからも長くお世話になりますけど、一区切りとしてこれまでありがとうございましたキラキラ


先生「いずれは気切閉じる方向でいくつもりなので」


私「はい!それまでよろしくお願いします!


先生「なにかあれば電話くださいニコニコ


私「先生にそう言ってもらえるととっても心強いですキラキラ安心して退院できます照れ





この病院に来てからも命の危機がありましたが、この先生のお陰で今の元気ななったんがいます。

気管狭窄の根治のための気管形成の外科手術は北海道ではできないけれど、難しいとされている小児の気切管理ではきっとこの病院は北海道では一番で、すごい先生だと思います。
なかなか気管の状態が安定せず、先が見えなくて不安だったとき、この先生がこれからの明確なビジョンを示してくれました。

それでいて、疾患のことだけじゃなくて成長発達のことも考えてくれる。
気になることにはとことん相談にも乗ってくれた。

口数は少ないけどいつもなったんであそんでなったんとあそんでくれ、なったんもこの先生が来たら大喜びルンルン








一緒に写真を撮りたいとお願いしたところ


















手を叩いて喜ぶなったん拍手ラブラブ




二人ともいい笑顔で(お見せできないのが残念)、いかになったんが先生を好きかが伝わってくるとっても素敵な写真が撮れましたキラキラ

素敵な先生に出会えて本当によかったですウインク









明日の退院に向けて、今日の午前中は姉ちゃんたちと部屋の雑巾掛けウインク




…雑巾の前にそもそも掃除機かけたのいつぶりだろ滝汗



ダメ主婦です(笑)