先週の金曜に、深さを自由に調節できるアジャストフィットのカニューレをいれたなったん。







カニューレの深さで命に関わる事態になりかねないので、絶妙な位置での深さ調節が必要なのですが、1日過ごしてみて深さはこれで問題なさそうだったので、耳鼻科の先生が当直だった日曜に、これと同じ深さでボンド固定した新品のカニューレに入れ替えましたウインク



私と一緒にやろうと私が面会に来るのを待っていてくれたのですが、日曜で旦那も来ていたのでせっかくなら旦那にも見てもらいたいと思い、どうせなら練習のためにカニューレ交換も旦那にやってもらいました!



大学病院にいた頃も含めると、今まで5,6回くらいカニューレ交換の練習をしている旦那。
最後にしたのはこの病院で10月くらいだったので少しブランクはありました。




使用済みカニューレを抜いて

新しいカニューレを入れる。





でもカニューレ交換って、カニューレを入れて終わりではないんですよねタラー




カニューレが入ったら、ちゃんとカニューレの穴を通って呼吸をしているか確認して、

カニューレのウィングが肌に直接当たらないようにするためのYガーゼを挟んで、

カニューレバンドをウィングの穴に通して首に固定。

カニューレバンドの締め付け具合が大丈夫か、気管孔とカニューレにズレがないかの確認。



ここまできて、カニューレ交換は完了です。




旦那のカニューレ交換の技術や心構えについては、物申したいことはムキーたくさんムキーありますがムキーここではおいといて。(笑)





無事にボンド固定のアジャストフィットが装着されました!




すかさずファイバーで深さを確認目

姿勢によっても深さが変わるので、仰臥位、座位、立位でもそれぞれファイバーで確認し、立位だと少し浅くなるものの、大丈夫な位置だと判断されましたウインク





翌日の月曜日、面会に行くと看護師さんから、

「朝耳鼻科の先生がファイバーで見ていったんですけど、少し深い、直接お母さんにお話したいと言っていました。」

と言われ、先生が呼ばれました。



「んーどうも深いんだよねタラー呼吸に支障は出てないんだけど…どうしよう。直そっかタラー




ということで、新品のカニューレを前より1ミリちょい浅くして、それに入れ換えました。
そしてファイバー。




先生「大して変わってないなチーン

私「ははは滝汗





先生「これじゃ意味ないなぁチーンもう少し浅くするかタラー

私「ですねタラー



そして、カニューレを抜いて私が気管孔がアゴ肉で塞がれないように押さえている間に先生がカニューレを少し浅くする。

そして挿入。ファイバー。



先生「フフっタラー

私「ははタラー


先生「もう一回かなタラー浅くするなら挿入したままでも出来るから、ネジ緩めて入れたまま少し引っ張って短くしようか。」

私「了解ですグッ



先生がなったんの顔を押さえている間に、私がネジを緩めて少しだけカニューレのチューブ部分を引っ張る。
ファイバー。



私「あっ浅い滝汗

先生「ははははアセアセこれは直さないとですね滝汗

私「ごめんなったんチーン



またカニューレを抜いて、今度は少しだけ深くして再挿入。ファイバー。



…(笑)



先生「負のループに陥ったなタラー1ミリ2ミリの調節って、結局調節したうちに入るのか微妙なんですよねタラー5ミリくらいなら確実に変わるんだけど。過去に他の患者さんでこの負のループを1時間くらいやったことがあるタラー






そんなこんなで、結局最後は「まぁ良いんじゃないかなアセアセ
って半分諦めてみたいな感じで落ち着きました(笑)



前に使っていた特注のカニューレは、わりと形がしっかりしているものでしたが、このアジャストフィットはチューブ部分がフニャフニャと柔らかく、気管の中でたわんだりするそうです。
実際、挿入してすぐと、少し時間がたって気管に馴染んだ後とでは深さが変わっています。




これで一晩過ごし、翌朝の火曜にファイバーで見ると大丈夫そうだったので、また新品のカニューレを開けて同じ深さになるようにボンド固定し、それに入れ替えました!



一番最初にボンド固定した、結局深かったというカニューレは、どのくらいの力で引っ張るとボンドが取れるかの実験に使って良いよと言われ、引っ張ってみると


もともと7センチの深さのところでボンド固定していたカニューレ。
この写真は4センチちょいの深さになっています。

私の力では結構簡単にボンドが取れましたポーン
なったんの力では多分大丈夫だとは思いますが…絶対はないので注意深く見ていくことには変わりなさそうですね滝汗




そんなこんなで、何度もカニューレを出したり入れたりされたなったんアセアセ

もうすっかり慣れっこなのか、全く暴れたりする様子もなく、大人しくしていて偉い子ですぽってりフラワー

むしろバンド固定の時はくすぐったくてケラケラ(声でないけど)笑うくらい笑い泣き




とりあえず今現在はこれで落ち着いていますキラキラ




このアジャストフィット、ひとつ¥15,000するそう。

この一週間弱で何個使った?滝汗(笑)