つい最近「離乳準備食」から「離乳初期食」にステップアップしましたが、

初期食の中でも、3分粥は
「裏ごし」
「つぶし」
「粒あり」
の三段階になっていて、なったんは「裏ごし」を食べていましたニコニコ



シャバシャバ状だった準備食に比べ、初期食はとろみが強いので、

自分でしっかり口を開け
➡上下の唇を使ってスプーンを挟み込み
➡舌で口腔内の奥に食べ物を送り
➡ゴックン

という動作をしっかり出来ないと上手に食べられないんだけど、

短期間でとっても上達おねがい



食べること自体が好きになったようで、ご飯だと分かると手をバタバタさせて喜びます爆笑



そして、好きなメニューもできたらしく、うどん、カレイ(薄く醤油で味付けされている)、バナナは手を叩いて喜びを表現乙女のトキメキ

逆にミカンとトマトはイヤイヤと首を横に振る真顔



感情が分かりやすくなってきたことも重なって、私もますます楽しませてもらっていますデレデレ



一昨日のリハ科の回診で、リハ医師が「それなら、せっかく立派な歯も生えているんだし、咀嚼のステップに行ったら?まずは今食べている3分粥の、裏ごしじゃなく粒ありで。」と言い、主治医の循環器医師も承諾してくれ、初めての固形物がスタートしました!



最初は舌で潰すような感じはなく、丸飲みしたっぽかったけど、何回かやっていくうちにちゃんと舌をムニャムニャ動かしていて、誤嚥した様子もなく、いい感じ虹



また、今までは上限を35口に設定していたんだけど、10分くらいでペロリとたいらげてしまい、集中もだいぶできていたので、口数の上限を無くし、20~30分で切り上げという風に変わりました。

今日は15分食べたところで眠くなり切り上げましたが、55口も食べれていましたチョキ




↑PTさん特製の、段ボール椅子&テーブルぽってり苺

「食べるときの姿勢も大事!両腕が前に出ていないと嚥下するときの筋肉が上手く働かない!」
そうです筋肉





固形物だと、万が一誤嚥したときにサクションで引けないので、固形物に移行するタイミングを慎重に考えていたけど、良い意味で裏切ってくれましたデレデレ



家で何かあっても嫌なので、せっかくなら入院しているうちに進められるものは進めていきたいと言う希望も伝えてあるので、摂食面でもある程度段階を進めて、安心できる状態で自宅にお返しできたらとリハ医師も言ってくれ、メキメキとそれに答えてくれているなったんです流れ星