何気ない話をしているときに

「私はそうは思わないけど...」


と反論した私に


「そう思わないならもう話はない」と

冷たく言い放った夫。


私に対して

「お前は否定してばかりで話が続かない。」

「そういう言い方されると話す気失せる。」

「もっと楽しそうにしてくれないかな?」と

言われることが以前からありました。


それは不倫するようになってから...


たしかに私は思ったことはズバズバと

言ってしまうところがあるので

無自覚に人を傷つける言動があるかもしれません。


言い訳でしかありませんが無自覚で

正直「どこが?」と思ってしまいます。


それに私のこの性格は昔からずっと

変わりません。


私のそういう部分を悪いこととして

捉えるようになった夫の問題でもあると

思っています。


私の想像でしかありませんが

不倫相手は楽しくニコニコいつでも

肯定的に話を聞いてくれるんだと思います。


そんな人と私を比べて

私に理想像を押し付けているように感じます。


あくまで想像でしかありませんが

そう思ってしまう私にしてしまったのも

もちろん主人の不倫が原因です。


だから私としてはとても悔しい気持ちになるし

「お前が言うな」と思ってしまいます。


前回の記事の原因自分論にあてはめると

これも私が今の選択をしている結果。


それが辛いなら離婚も考えるべき。

そう思います。


育児をしながらいつでもニコニコ

旦那の話を聞けるほど

私の心はなおっていないのに...


理想ばかり押し付けられている気持ちになります。