シタ夫に離婚を切り出されて

複雑で様々な感情にもがき苦しみながら

シングルマザーになる覚悟をした


でも夫は今は再構築を望んでいる


何を今さら...


自分の覚悟は揺らがないと思っていた


でも毎日家族4人で過ごす日々が

有難いことに続いていて


子どもたちが父親と楽しそうに笑っていて

それを見て私も笑顔になって...


夫婦の現実から目を背ければ

私は幸せなんだと思う


子どもの幸せが

私の幸せの源になる


離婚はもちろん

幸せになるためにするのだけれど

今目の前にある幸せは

手放すことになる


自分の捉え方次第で

見方が180度変わる


私自身の幸せを考えた時、そして

生涯のパートナーとして夫を見た時、

間違いなく離婚を選択する


一方で母である私の幸せを考えた時、そして

私の子育ての共同経営者であり

子どもから必要とされる父親を見た時、

再構築したいと思うのだ


何事も一面だけで判断できない


どの視点から見て選択するかは

人それぞれの価値観次第


私は天秤にかけて考えたら


夫が再構築を望んでいる以上

私も再構築を選んでしまうのだ


本当にこれでいいのかなと

思いながら

それでも日々一緒にいる選択している...