第3回日本謎解き能力検定(謎検),やっと1級取れました.ひゃっほい.

これまで準1級(90)→2級(88)と振るわなかったし,全問時間内に回答できなかったのだけど,今回は問題が易化傾向だったのと,画像系・直感系問題が少なかった(ように見える)もあり,なんとか残り2分で完食.なるほどスマホから回答できるようにするために問題にある程度制約が入るのは止む無しかもね.

個人的には1級がこれぐらい出てくる(かつ,例えば30分以内だと超級とかゼロ級とかになる)と,参加者に目標ができてちょうどいいんじゃないかなと思います.

 

問題単位の感想は書けないので略.全力でツボにハマった問28,なんでみんなあんなに出来てるんだ,意味わからん..