結論:余計なことはしなくていいけどすっごく遅い

 

ノートパソコンは,パソコン工房で売っていたSTYLE∞シリーズ(https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=588391)です.訳あってUbuntu上でいろいろ作業したいなと思っていた次第.

 

で,一筋縄ではいかないと聞いていたのですが,インストール中になんか微妙にstallしているように見える.これはやっぱりすぐにはインストールできないかもしれん..とかいうわけで早速ネットの海へdive.

 

あちこちのWebを眺めると,中華系タブレットにぶっこむために(そっちではUEFIがまともに動かないらしい)rEFIndがいる,みたいな記事を眺めてインストールしたりなんなりとやってみたのですけど,結論だけ言えば,普通にDVDに焼いたUbuntu16.04LTSから普通にgrubが起動して,Install Ubuntuやるとインストールできます.

ただし,死ぬほど遅い.どのぐらい遅いかというと,Windows10インストールの10倍ぐらい遅いです.途中止まったような気がしたり,Splashが崩れたり(どうも部分的にデバイス認識がうまくいかなくてエラーを吐くみたい)しますが,全くもって無視すれば進みます.

進むし終わるんですけど,グラフィック処理は壊滅的なので,GUIで操作するのは向かないんじゃないかなと思います.当方もLinuxのことをよく知っているわけではないのでもしかすると素敵な設定方法があるのかもしれませんが,今の所そんな感じです.