母が70歳でまだ車の運転をしていた頃、事故を起こした訳ではなかったが流石に危ないだろうと弟が母の乗る車を買い換える事にした。

そして、安い軽自動車につけられるだけのオプションを全てつけた。

車のディーラーさんもホクホクで

「お母様、いつでもなんでも聞きに来てくださいね💓」

とニコニコしながら母に言った。

すると、母の運転技術のつたなさと注意力散漫さに、運転する度にありとあらゆる警告音が鳴り響き、何でなっているかも分からず母は毎日そのディラーさんの所に聞きにいく羽目に陥った。

しかしながら、何故鳴るのかが分かった所で運転技術が向上する訳でもなく、母の注意力散漫な所が治るわけでもなく、相変わらず母が運転する度にピーピーとなる車に嫌気がさした母は、ディーラーさんに警告音が鳴らないようにしてほしいと頼み込んだらしい。

流石に「それだとオプションつけた意味がなくなりますから💦💦」と至極当たり前な事を言われた母は、

「なんでもしてくれるって言ってたのに何にもしてくれない💢」と逆ギレていて私はこれが世にいうカスタマーハラスメントやな💦とディーラーさんを気の毒に思ったのだった。

最近、母の介護の為に実家近くに引越し、25年ぶりぐらいに車の運転を再開した私。

中古車だったが母の車と似た様なほとんどの安全装置がついている車を購入した。

それこそありとあらゆる警告音が鳴り響く毎日を過ごしたが、母の二の舞にはなるまいと自分でなんとかやってきた。

が、このほどETCカードを挿入するにあたりエラーが解消されず恥を忍んで中古車を買ったお店に相談に行った。

「あっこれね。裏向けて挿入するんですよ💓」

ええっ⁉️私の長い人生の中でカードを裏向けて入れる事なんかなかったよ⁉️😱

もちろんカードはあっさり認証され、たっぷり恥をかいてお店を後にしながら、親子二代でご迷惑をおかけしてるよなぁと思った私だった。