ここ最近、Adobeのソフトにお世話になる機会が非常に増えたあおとです。
学校で、「学校紹介ビデオ」という夏休みの中学生を対象とした学校説明会で流すビデオの制作をやってたりします。
皆さんのなかでAdobe Premiereというソフトを使ったりした経験を持っている方はいらっしゃいますか?
学校の放送部や放送委員会で、番組の編集を行う際は、大体の場合、このソフトが使われているようです。
もちろん、僕の学校も例外ではなく、番組編集の際にはこのソフトにお世話になっています。
では、After Effectsってどういうときに使うものなのでしょうか。。。
そんな疑問が浮かび、Adobeのソフトで他にどういうものがあるのか探してみたところ、Aduition(スペル自信なし)というソフトもあるそうで。。。
Photoshop→静止画を中心とした編集ソフト
After Effects→動画、アニメーションを豊富なエフェクトを用いて動きを与えるソフト
Audition→音楽の制作ソフト??
Premiere→上記やその他のAdobe製品で作った静止画、サウンド、動画を並べて最終的なものに仕上げるソフト
という解釈でいいのでしょうか。
似ているようで実際使ってみると、操作方法が全く異なるソフト多いですかね、Adobe。
ちなみに仮にリトルバスターズのOPのような動画を作る場合、通常ならAfter Effectsが用いられるようですが、Premiereでも可能なのでしょうか。
Adobeのソフトってそれぞれのできることとできないことが比較し辛いんで、用途によって使い分けるというのが非常に難しいように思えます。
では。
学校で、「学校紹介ビデオ」という夏休みの中学生を対象とした学校説明会で流すビデオの制作をやってたりします。
皆さんのなかでAdobe Premiereというソフトを使ったりした経験を持っている方はいらっしゃいますか?
学校の放送部や放送委員会で、番組の編集を行う際は、大体の場合、このソフトが使われているようです。
もちろん、僕の学校も例外ではなく、番組編集の際にはこのソフトにお世話になっています。
では、After Effectsってどういうときに使うものなのでしょうか。。。
そんな疑問が浮かび、Adobeのソフトで他にどういうものがあるのか探してみたところ、Aduition(スペル自信なし)というソフトもあるそうで。。。
Photoshop→静止画を中心とした編集ソフト
After Effects→動画、アニメーションを豊富なエフェクトを用いて動きを与えるソフト
Audition→音楽の制作ソフト??
Premiere→上記やその他のAdobe製品で作った静止画、サウンド、動画を並べて最終的なものに仕上げるソフト
という解釈でいいのでしょうか。
似ているようで実際使ってみると、操作方法が全く異なるソフト多いですかね、Adobe。
ちなみに仮にリトルバスターズのOPのような動画を作る場合、通常ならAfter Effectsが用いられるようですが、Premiereでも可能なのでしょうか。
Adobeのソフトってそれぞれのできることとできないことが比較し辛いんで、用途によって使い分けるというのが非常に難しいように思えます。
では。
