石橋文化センター(4月最終週の庭園) | 私のいつも

私のいつも

夫と二人暮らし。
日々の記録。

今日5月5日(日)現在、

久留米の石橋文化センター「春のバラフェア」公式HPによると、開花状況は「全体的に見頃」とのこと。赤薔薇赤薔薇

 

5月26日(日)の閉幕まで残り3週間を残して、早くも見頃を迎えているんだな。

 

でも、このブログ記事のバラは、「見頃」である今日ではなく、フェア開幕2日目の4月28日(日)に撮ったもの。

HPには、「全体的に3分咲き」「早咲き種は見頃」と書かれていた時。ピンク薔薇

ノロノロしてるうちに、アップがずいぶん遅くなってしまった・・・。

美しく咲いていた。

でも、日向に植えられているものは萎れたり乾燥してるものも。

一方で、つぼみもまだまだたくさん。

・・・という状況だった。

 

 

このフェアでは、400品種、2600株のバラを見ることができる。

バラの品名を書いたプレートもある。

 

このバラの名前は「ストロベリーアイス」、とのこと。

なんて可愛い名前!

ミルクの白と苺の赤が溶けて、美しいピンクになったような。

ずっと見てたいほど可愛い。ハート

 

「ポール・ボキューズ」。

フレンチの巨匠の名を冠したバラはまだつぼみだった。

ちょっとクラシックな色がチラ見え。

まさに「薔薇色」という感じか。

 

パッとしたピンクが小気味いい、これは「うらら」。

ウチの庭にもあるのでわかるんだ。

 

・・・あとはよくわからなくなっちゃった。(え)

 

なにしろ、400品種もあるのだ。びっくり

プレートも撮ったり、撮らなかったりで。

ズボラな私。魂

 

紫のバラ。

ほころび始めたばかりで幾重にも重なった花びらが美しい。

キュッと固いつぼみも。

 

白いバラの清々しさは格別。

 

ザ・バラ、という感じの方々。

 

オレンジと黄色がまじりあったのもいいな。

ちょっとノスタルジックな感じ。

 

「ゴールドメダリオン」、だったと思う。

オリンピック関連の名がついた品種のコーナーにあった。

 

大ぶりに開ききったものの良さもあるけど、

 

つぼみもいい♪

 

現在は19時までの夜間開園もされている。

どんな感じなんだろう。

ほの暗い庭園に咲き誇る色とりどりのバラ、漂う濃厚な香り・・・ロマンチックだなぁ。

 

夫が毎回撮るカッパのオブジェ。

口から水がジョボジョボーって出てる。

なんか笑っちゃう。笑

 

夜は、行きつけのお店が休みだったので、知らない新しい店に行った。

鶏に特化したお店。

私たちは豚バラやホルモンも食べたいので、ちょっと違ったかな。

 

帰りは楽しくブラブラ歩いて、

 

素敵なお店でシュークリームを買って、

ホテルの部屋でいただいた。

 

バラをたくさん見られて幸せだった。赤薔薇赤薔薇

ただ、この日はとっても暑くて。

バラが少々かわいそうに感じた。

 

初夏でも少しひんやりするようなヨーロッパの空気が、やはり合っているのではないのかな、と。

日影があると少しはいいのかも、とか。

バラのこと何にも知らないけど、ちょっとそんな風に思った日だった。ピンク薔薇