みずあかり | 私のいつも

私のいつも

夫と二人暮らし。
日々の記録。

熊本のお祭り、「みずあかり」。

手作りのろうそくや、竹灯篭の灯りが、
熊本市街地の公園や道路、川面を彩ります。キャンドル キャンドル キャンドル

詳しくはこちらを。
http://mizuakari.net

私は、今年初めて見に行きました。
 
 小さいお子さんを連れた方も多く、すごい人出。
もちろん、カップルもたくさん 

小学生手作りの灯り。
 
 
竹灯篭の林。
 
  
 
  
  ロマンチックー。

 思わず、「わーーー!」と声が出たのは、
熊本城を囲んで流れる、坪井川の水面に映った灯り。

 
 この写真は、モードを変えて撮っていますが、
肉眼で見ても、すごくきれいでした。

川面に映る灯り。
 
 
 
 
外国の人の姿もたくさん見ました。
楽しそうに、家族で記念写真撮ってた。三脚

それを見て、私、
「私、もう少し年取ったら、着物着てこようかなー。着物 着物 着物
日本ぽく。
そして外国の人とか、観光客と一緒に、写真撮ってあげたら(←上から目線すぎ?)、
喜ばれるんじゃないかな?」
って言った。

そしたら、夫、
「それ、いいね!やったらー。俺もやろうかなー」
って。

「あなたはどんな格好するの?着物?」
って聞いたら、

「ううん、俺はね、忍者の恰好!!」
だって笑 

数年後、熊本城で、忍者の恰好している長身痩躯のオジサンが現れたら、
それはきっと、私の夫ですよんハート  忍者 忍者