ソルトルアーの釣り日記

ソルトルアーの釣り日記

知多半島のソルトルアーのブログです。ロックフィッシュ、メバル、時々シーバス、南の島の釣りなど定期的にアップしていきます。よろしくです。


テーマ:
一年かけてようやく資格試験が終わりました。地味に長かった。今回で通算8回目。これだけ試験受ける人って日本人でそんなに居ないかな。私の職種でも珍しい分類。

ようやく釣りに行けることになり、館山の松栄丸さんで五目てんやに行きました。
6時出船で沖上がり1130でした。

今回は真面目にエコギアBALTとイワシヘッド50gで責めます。たぶんジグヘッドとは呼べない大きさです。
沖縄でミーバイに人気のカラーを使ってみました。

一発目からアカハタの40クラスが掛かりました。但しジェットセッター71Sがまたまたトラブルで前回と全く同じ場所同じ状況で破断ゲッソリリールとグリップだけで引き上げました。
ロッドの部品交換したばかりなのに残念でした。やっぱり問題の箇所。期待していたロッドなだけに悔しい。このロッドはバーチカルな合わせには向いていないのかも。ガイドポジションに変更が必要ですね。

気を取り直して次はカンパチ。これはピックアップするために早巻きしてたら掛かりました。なかなかいい感じでした。

アカハタの小さいやつ。これはたくさん釣れました。ほぼリリース。水深35mですがゆっくり巻き上げることで生存率が上がります。

上顎に掛かってます。

ビタローだと思います。千葉県にも居るのが驚きでした。

痩せたバスみたいなルリハタ。初めて釣りました。紫って毒々しい。南方系?皮に毒あるみたいです。

今回は沖縄カラーはだめでした。ただフグとカワハギ系には大人気。千葉県で人気のカラーはアジカラーとイワシカラー。やっぱりナチュラル系ですね。沖縄で全く釣れないのにここでは強いですね。
今回は海老も使いましたが手返しから絶対ワームでの方がいいです。
エビはアタリイコールエサがもうない。
ただルアーもほぼ一匹釣ると壊れる。コストで考えると悩みものですね。
たぶん沖縄のライキャスみたいな感じでメタルジグ使っても釣れると思います。
今回のタックルは

ジェットセッター71S
ツインパワーC3000XG
PE0.5 リーダー12lbs

グリッサンド72
ステラC5000XG
PE0.8 リーダー12lbs

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス