自分では気づいていなかったけれど、Tシャツを裏返しで着ていた。

わたし達は、そんな事が今まで一度くらいあるかもしれません。


時事について、何を受け取るか。

何を信じているか。

一人ひとり違って当然だと思います。


わたし個人的には、テレビでの報道は殆ど見ていません。

(だから、周りの方と話が合わない時が多々ありますが、困ってはいません。)


わたしは。

《裏返しで来ていたTシャツ》を、今まさにひっくり返して、着なおす時。

が来ているのだと思っています。


わたし達が何ができるのか。

わたしに何ができるのか。


とにかく。

目の前を一つ一つこなして。

一度自分の気持ちを真ん中に戻して。


《裏返しで来ていたTシャツ》を着直す。


何が裏返しなのか。

真実かどうかはさておき、自分の観ている世界をちょっと広げてみる必要があると思います。