いつも。

ありがとうございます。


ブログにいろいろ書きたいな。と、思っているうちに、ずいぶん日にちがたちました。

日々、時間が少なくなる感じがしていて、1日が以前よりあっという間です。

みなさまの中にも、そう感じている方がいるのではないでしょうか?



【身土不二】
住んでいる土地の物を、その季節に味わう…。簡単な意味はこんな感じでしょうか…。


何人かの方から、リクエストがありましたので、那須の実家に天皇皇后両陛下が訪問にいらした時のお話を、また、少し、させていただきます。


【身土不二】にまつわる話です。


以前のブログにも書きましたが、母が、7品手作りして、両陛下にお出しし、家族と歓談された事…。

その手作りについて。
宮内庁からのお願いは、『高○家の敷地内にある物を使って、調理する事が基本』
でした。

でしたので、母は何回か試作したようです。

栗、里芋、みょうが、…などを使って。

母はお料理上手です。祖母もそうでした。

…私はお料理はあまり得意ではありません。が、母が作った7品の内の1品、得意な物があります(笑)

ワークショップでお出しするのも楽しいかもしれませんね(笑)



両陛下は、残さず召し上がって下さり、母はとてもとても嬉しかったようです。
…ただ、ロッククッキーが2つあったうちの1つ…。美智子さまは、お懐紙に丁寧に包まれ、お持ち帰りされたとの事。


写真もたくさんありますが、また、チャンスある時に。




**セラピールーム 天使の森**-P1000545.JPG



愛と光と感謝を込めて

keiko