**セラピールーム 天使の森**-P1000418.JPG

いつも。

ありがとうございます。


いわき市の先程の空。

ピンクとブルーと淡い黄色のコントラスト。

自然は本当に綺麗。




今日は、三男の部活動大会1日目。

お当番のお母さんたちと、震災以来久しぶりにお逢いしたので、震災後の話をたくさんしました。

それぞれがいろいろな事を体験されていました。



私が想う、これから、生きていくのに、大切な事。

1つ目。
人は 本当は一人だという認識を持つこと。
人は 一人で裸で生まれてきて、また、一人で 旅立っていく。身体さえも さようならして…。

けど、お別れは淋しいけれど、すぐまた逢える。
…今は、家族、友達、知り合い、ご近所… たくさんの 人 と生きているけれど、それは 今 この瞬間の事。

2つ目。
他人と自分と地球と植物と動物などに
おもいやり
を持つこと。


この2つは 多分、大昔の人は 常に心にとめて、 日々を過ごしていたのだと想うのです。


便利な私たちの世界。

少し忘れてしまったのかもしれません。


もちろん、大好きな人、場所、家、緑、小鳥…
離れて 一人で旅立つのは、今考えると 淋しいと想います。

おもいやりを持とう! と思っても、怒ってしまったりする時も あります。


けれど。

これから、また自然災害が どこかであったとしても。

私は この2つを忘れない。




**セラピールーム 天使の森**-P1000407.JPG


愛と光と感謝を込めて


keiko