ご無沙汰しておりますおねがい

 

しばらく更新しておりませんでしたが

元気にしておりますニコニコ

 

最近

職場の方が60歳のお誕生日を迎えられ

65歳まで雇用を延長することなく

リタイアされました拍手

 

アーリーリタイアとは言わないものの

雇用を延長し65歳まで働き続けることが

割とデフォルトとなりつつある中

正直仕事も出来る彼女が

60歳でリタイアされることに興味を持ち

 

なぜリタイアの選択をされたか聞いてみたところ

 

なんでも

株の配当と株主優待に年金を合わせれば

(自分の保有株やその他運用商品だけでも)

余裕を持った生活していくことが出来る為

 

無理に働く必要性を感じないから

との事でした札束

 

驚いたのはその方が

契約社員の方だったからびっくり

 

私の勤める会社の契約社員の年収手取額は

だいたい230万ー250万程度札束

 

そんな彼女が年金+株主優待や配当利息で生活を営むには

(もちろんその他運用商品も保有しているしご主人もいらっしゃるものの)

少なくとも株式購入だけでも軍資金3000万程度は必要札束

 

ですが

彼女は若くから給与のほとんどを株や投資に充てていたのだそうですキラキラ

 

そしてここが彼女の凄いところなのですが・・

 

彼女は人生で一度も美容院を利用したことがありませんびっくり

 

そもそも髪染めない&散髪もセルフでされているのだそうびっくりびっくりびっくり

 

持ち物も新しいものを買うことは出きる限りせず

何十年も同じものを使い倒す

ブランド物にも興味なし

海外旅行・・というか旅行自体に興味なし

お化粧もしません

 

彼女が通勤に使用していたバッグは

もともとはパステルピンクだっただろう革バッグ

60歳の女性が持つには少々違和感も感じる

可愛らしいデザインのものでした

 

なんでも30歳の誕生日に

友人たちからプレゼントされたのだと

 

もともとパステルピンクだったバッグは

くすみピンクとなり

ところどころにシミが目立つ上

持ち手は一度ちぎれ

ご自分で縫われ

ガムテープで補強され使われていたそう

 

何でも退職の一年前に

持ち手がとうとうちぎれてしまったものの

あと一年の通勤に使用するために

バッグを新調することに抵抗を感じられ

かといって専門の修理業者に出すには

修理代がかかる上に

あまりに経年劣化が目立つ為

セルフで治されたのだそう

 

まさに使い倒された感じびっくり

 

退職日には御夫婦で

「ステーキ宮」に行かれると

それももちろん株主優待を利用されるのだと

嬉しそうに話されてました照れ

 

確かに手取り230万でも

そこまで切り詰めれば

ある程度余裕も保ち達成可能か・・

幸せそうに話す彼女を

ぼんやり眺めながら

 

確かに凄いと関心したものの

ある程度物欲がある私では

彼女が長年実現を夢見ていた

その生活に

幸せを感じる事は

できないんだろうな、、と

 

・・で

やっとブログタイトルに繋がるのですが

彼女の話を聞いている途中から

aikoの相思相愛の歌が店内に流れまして爆笑アセアセ

彼女の話を聞きながら

 

あたしはあなたにはなれない・・なれない

ずっと遠くから見てるルンルン

 

 

と自分の感情が歌詞とリンクしたこともあってか

そこから無限ループ∞

曲が頭から離れませんアセアセ
 

中毒性のある素敵な曲ですね照れ

 

 
話戻します
 
いろんな価値観を持つ方がいて
それぞれに幸せを感じる基準があって
それは
その人が今までの人生を生きてくる中で形成された大切なものハート
他人がどうこう言うものではないですよね
 
私は一生懸命働き一生懸命学び鉛筆炎
時にはご褒美として欲しいものを買い財布
年齢相応のおしゃれを楽しみエプロンハイヒールハット
健康な間に行きたい場所に夫や友人と旅して飛行機やしの木
ワイン仲間と星付きレストランで時々ワインを楽しむシャンパン赤ワインナイフとフォーク
 
そんな人生に幸福を感じるんだと思いますおねがい
 
で、そんな人生を送りながら
物価上昇が著しい昨今
 
不安を感じない程度に十分な老後資産を形成するには
やっぱり65歳までは働き続けたいな・・
なんて思っていますチュー
 
働き続けることで健康寿命も延ばせると感じますし
生涯現役で活躍したいからこそ今
超難関資格への挑戦をしています炎炎炎
 
 
私のウィッシュリストの一つ
グラフのバタフライリングダイヤモンド
和服の時も手元で光る可愛らしいリング指輪
ドラマで松嶋菜々子さんが和服に素敵に合わせられていてキューン
 
よし!頑張ろう炎炎炎
お付き合い下さりありがとうございましたおねがい
お勉強に戻りますね鉛筆炎炎炎