明日からお盆休みです。



 昨日、研修でした。


脱ペーペー社員した今年度は、研修が山盛りで。


先日も、思考の癖を知って相互理解 みたいなオンライン研修を受けたけど、昨日の研修は、講師の方が上手で、受けて良かった、まじで。と思えるものでした。


私はやっぱり キッチリ タイプで、他の要素も色々とあるけど(マイペースとか心配性とかもチェックテストのポイントが高め)、仕事では、100点を目指してしまうので、急な依頼や変更にストレスを感じる というキャラで、まさしくそれだ〰️って思いました。

そんな人は、60点でいいんだと思おうよと。


それから、アサーション的な言い方を学びましたが、相手も自分も尊重しながら主張する。要は言い方 なんですが、例えば、スーパーで割り込まれた時に、言い方気をつけた上で並んでくださいと言った結果、断られたとしても、それは相手の権利だと思いましょう だそうです。

NOと言われたとき、大人で居られる自信は私は全くありませんな。

丁寧に言っても、結果嫌な思いするくらいなら、言わないかな。


学んだものの行動に移すのは難しい。


まー色々とありますが、仕事のことは忘れて、休みを大事に過ごしたいと思います😊