今節は、神戸のACLの関係で前倒しで実施されます。

セレッソは中2日、神戸は中3日の厳しい戦いです。もうリーグは捨てたというフィンク監督、その割にはほぼフルメンバーです。

セレッソは続けて中2日で行われる鹿島戦に向けて、清武選手、坂元選手がベンチです。替わりに柿谷選手、西川選手が出場です。このコンビ、何するかわかんない感じで楽しみです。

その他のメンバーは、

DF、丸橋選手、瀬古選手、ヨニッチ選手、松田選手です。

ボランチは、木本選手とデサバト選手。藤田選手はベンチにも入らずです。故障でしょうか?心配です。トップは、都倉選手と奥埜選手。

 

ボールは神戸が保持しつつも一進一退の状況が続き、33分カウンターから都倉選手がシュート、キーパーに弾かれこぼれたボールを狙いに行ったところキーパーを蹴ってしまいレッドカード。中継見ていた段階では、サンペール選手が都倉選手に突き飛ばしたのでそっちかとおもいましたけどね。チャンス一転、大ピンチ。キーパーはその後もプレー、大事に至らずによかったです。

ロティーナ監督はすぐさま、西川選手に替えて片山選手。木本選手を下げて5バック、中盤を

片山選手、デサバト選手、奥埜選手、トップに柿谷選手を置きます。

これまで以上の堅い守りで神戸の攻撃を弾き、カウンターを狙います。前半なんとか凌いでハーフタイム中に確認、状況を整理します。

 

後半開始も神戸はボールを持ち続けますが、なかなかこじ開けれずにいるところをセレッソはボールを繋ぎ、デサバト選手からのクロスを柿谷選手が頭で押し込み先制。今日は良くて引き分けで、川崎との勝ち点を1つでも詰めれればいいかと思っていましたが、やりました。素晴らしいチームです。ホントのホントに優勝できそうな気がしてきました。

その後、柿谷選手に代わりメンデス選手を入れても神戸の攻撃を弾き返し続けて価値ある勝利を手に入れることができました。

 

 

さぁ、次は鹿島戦、昨年もACL圏内、優勝も狙えるかのギリギリのところで鹿島に負けてしまいましたので、苦手意識克服して(誰の?)いきましょう!

その前に、これからU23の第16節、ホーム富山戦を観に行ってきます。