この夏、大切に育ててきたきゅうりがついに終わりを迎えました。
 

朝晩の水やり、葉かき、毎日のちょっとした手入れ…。

手塩にかけて育ててきたからこそ、最後の花が咲いても実がならなかったときは、少しさみしい気持ちになりました。
 

1株から20本の恵み

 

今年は袋栽培で1株だけでしたが、20本のきゅうりを収穫できました。
数は多くなくても、手間暇かけたぶん、1本1本がとても愛おしく、食卓に並ぶたびに「育ててよかったな」と感じられました。

 

家庭菜園の楽しさは、収穫の数以上に、育てる過程にあるのかもしれませんね。
 

次はベビーリーフへ

今はベビーリーフを育てています。毎日水やりをしながら、少しずつ大きくなっていく姿を眺めるのが楽しみです。
夏のきゅうりが終わっても、家庭菜園の小さな喜びはまだまだ続きます。

 

💡インスタでこの方を見かけてから本を買いました!

家庭菜園初心者でもすぐ読めて難しくなかったです。

 

 
 
 

 

 

🌸お花の定期便はじめてみませんか?

届くたび母の日状態になります( ̄m ̄〃)

さりげなく嬉しい♡

↓タップで今日始めるといつ届くか知ることができます↓

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

至福の時間

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する