1週間前にほうれん草の種を植えました。
 
ほうれん草は発芽しにくいので植える前に水に二晩浸けておきました。
その時点では白い芽が出ているのが数個だけ。
不安になりながらも用意した種を土に撒きました。
 
その後待てど暮らせも芽が出る様子がなく全滅の予感で悲しみに暮れてました。
 
ところが、1週間したころに
 
芽が出た!心が躍ります。
 

2024/09/26 種20粒撒いたうち2つが発芽しました。
 
嬉しい!!
 
植物が育つことにこんなに一喜一憂するとは。
 
まるで恋をしている少女のようです。
 
こうして家庭菜園にハマっていってます。
 
 
今ほうれん草高いですからね。
私のよく行くイオン系ディスカウントスーパーで一袋300円ぐらいでした。
 
自分で育てたら安あがりなんじゃないかな、と下心ありありで育ててます。
上手くいけばいいな
 

追記 ほうれん草全滅

この日記を書いた翌日、20粒撒いたうち3粒の発芽が確認できましたが・・・
その翌々日の朝、ほうれん草の芽の茎がすべて折れていて、
待てど暮らせど発芽しませんでした。
 
発芽率悪すぎたのは酷暑が原因だと思います。
種から育てるのは難しいですね。
 
まだ暑そうなのでほうれん草はやめておいて、跡地にベビーリーフの種を撒きました。
ベビーリーフが収穫できる頃にはおそらく涼しくなっているでしょう。