全粒粉パンが好きです。

 

が、値段が高いのと私以外の家族は食べないので、少量を作りたくて手作りすることにしました。

 

炊飯器でパンを焼くチャレンジ2度目で成功です!

1度目のチャレンジは薄力粉を混ぜたからか、こねが足りなかったからか石パンになり失敗。

パン作り難しいですね。

 

チャットGPT提案のレシピで作りました。

 

・全粒粉150g

・強力粉100g

(私は全粒粉強力粉250g使用)

・砂糖7.5g

・塩5g

・水175ml

・オリーブオイル15ml

(私はこめ油使用)

 

 

イーストの準備

ぬるま湯(40度くらい)を少量取り、ドライイーストを溶かして5分ほど置きます。


生地の作成

ボウルに全粒粉、強力粉、砂糖、塩を入れて混ぜます。イースト水を加え、さらに残りの水を少しずつ加えながら混ぜます。オリーブオイルも加えて、生地がひとまとまりになるまでよくこねます。

 

↑私はアイラップに全部入れてコネコネしましたよ

 

一次発酵

薄く油を塗った炊飯器の釜に生地を移し、パン発酵モードで50分ほど発酵させます。生地が2倍の大きさになるまで待ちます。

 

成形

発酵が終わった生地を軽く押してガスを抜き、適当な形に成形します。ベンチタイムとして10分ほど生地を休ませます。

ちぎりパンみたいな成形よりも、ひとまとめにして大きなパンを焼いたほうがふっくら焼けるという情報をネットで見た(真偽不明)ので大きな塊にして焼きました。

 

二次発酵

再び炊飯器のパン発酵モードで20~30分発酵させます。

 

焼成

炊飯器のパン焼きモードで焼きます。

 

冷ます

焼き上がったパンを取り出し、クーリングラックで冷まします。

 

一度には全部食べ切れないので切り分けて冷凍してます。

食べるときにトースターで焼いて少しずつ食べてます。

 

ちなみに子どもは食べませんでした(涙)

ちょっと固めの食感が嫌みたいです。