はじめて家庭菜園をしています。
ベランダで袋栽培です。
節成りきゅうりという品種です。

きゅうりが良い感じに育ったので収穫しました。
食育も兼ねて4歳くんに切ってもらってます。

今回4本ほぼ同時収穫、1本はなんか変な色形のもの(おばけきゅうりと呼んでます)が採れました。

初栽培、初収穫。
ドキドキして食べてみると…

まずい!

皮が硬くて青臭いです

2本目以降は青臭さを感じませんでした。(味に慣れた?)

皮をピーラーで剥いてサラダに入れて食べてます。
他には酢味噌和えにしたり。

売り物と比べると不格好で美味しくないですが愛着が湧きますね。

さて、この夏何本採れるでしょうか?

初期投資(土代+苗代+支柱費用)1,200円分ぐらい回収したいものです。

家庭菜園でこういう考えするのナシ?

とりあえず今のところ4本で120円程度回収できたと見立ててます。
(1本30円換算、出回るような品質のものではないので相場より低めで設定)

ツルが順調に成長して180cm以上になったので摘芯しました。

あとは実がたくさん成ってくれるのを祈るばかりです。