家庭菜園のミニトマトときゅうりの話です。


YouTubeで覚えた

ミニトマトの芽取り

きゅうりの葉かき

をおこないました。


しかし失敗してしまって、ミニトマトは花が咲きそうな部分を取ってしまい(収穫量減)、きゅうりは生育に大事な葉だったものを黄色く変色しているからという理由でもぎ取ってしまいました😭


そのせいできゅうりは育たず黄色になって枯れてしまいました😭😭


芽かき葉かき失敗


家庭菜園初心者の私、よく見て取ることが大事ですね。

言い訳すると2歳の子を家に残したまま窓を開けて短時間でベランダを見て回るので、なかなか観察に時間が割けません(私の目を離した隙に危ないことをしてないか見張ってないといけないので)。

今は袋栽培2袋をなんとか世話できるぐらいですが、老後はゆっくり植物と向き合って育てていきたいですね😚

植物見たり土いじりするの楽しいです。