皆様こんばんはニコニコ


今日はどんな1日でしたでしょうか??


はんすけは午前中は娘と幼稚園の未就園児教室(親向け)に

、幼稚園に慣れる

午後は息子のサッカーのお迎えにと幼稚園の周りでほぼ半日を過ごしました笑い泣き


大した事はしてないのに疲労感半端ナイ

真顔

夕方はソファで力尽きてした笑い泣き


ちなみに娘(まもなく2歳)は

プレスクール

未就園児教室

の2種で幼稚園に行ってますニコニコ


プレスクールは、幼稚園に入園する事を前提に幼稚園に慣れるための教室になります。

娘は1年目のクラスで、2年目のクラスもあります。我が家は満3歳児で入園予定なので2年目クラスに進級する予定はありません。


そしてもう一つ

わたしは未就園児教室と書いていますが、

こちらは少し特殊かもしれませんびっくり


コンセプトが子育て中のママが休める場所を…とのことでカフェとされています。

とはいえ幼稚園の一室ですが(笑)


子供達を遊ばせつつ、毎回違う内容で少し活動があり、その後お茶とおやつを頂いてくるというものですニコニコ

ちなみに今日の活動はフラワーアレンジメントでしたニコニコ


わたしはどうせ家にいてももて余すし、いずれ娘もその幼稚園に入園するので慣れてほしいと願いも込めて、ほぼ毎回参加してます笑い泣き


来年には入園するので先生がたに覚えてもらえると何かと心強いですからね!


と、言うわけで娘は諸々の事情により週2〜3回兄の幼稚園に通っていますウインク

このまま来年、息子と一緒にぐずらず登園してもらえたうれしいです!(笑)


では、皆様

よい夜をお過ごしください爆笑