Yoiyoiです。

さて、自分のスイスポには、MICHELINのPilot Sport4を履いています。

元々購入時点で履かれていたもので、なおかつ中古のタイヤでした。

 

1万5千キロ以上走っていますが、まだ溝に関しては5分程度残っているんです。(買った当初がどうだったか見てないので分からない)

 

元々PS4は、ハイグリップタイヤに相当しますが、摩耗を表すトレッドウェアという数値でいうと300なので、そこまで摩耗が速いわけではない。(コンフォートタイヤやエコタイヤは400~550とか)

 

そして、自分はそんなに飛ばすわけでもない。街乗りと高速道路がメイン。

サーキットも行かないし、あとは年に3回程度峠道を軽く走る程度。

そんな使い方なら、正直ハイグリップタイヤでなくて十分なんですが・・・

 

今履いているのよりランクを落としたくないというのが正直なところ。

 

かといって、海外のファイナリストやらナンカンやらクムホはちょっとな・・・という感じ。

 

日東タイヤとか、最近出てきたシバタイヤは国産だけど、なんとなくまだ信頼感がない。

 

そうすると、有名な国産タイヤになるわけで。

 

実は、今はいているパイロットスポーツはお別れし、新しいタイヤを履かせることにしました!

 

それで、今はどれにしようか検討中なのです。

 

 

4つくらい候補があるんですが・・・

 

サイズは全部205/45/17です。

 

 

①GOODYEAR EAGLE F1 SPORT

 

 

100年以上の歴史があるグッドイヤーから出ているEAGLE F1 Sport。

見た感じ、サイドの張り出しも良い感じ。

ウェット路面での性能がaというのも魅力。

パターンはそこまで攻撃的なものではなく、落ち着いた感じ。

 

 

②TOYOTIRE PROXES TR1

 

 

トーヨータイヤは、半世紀に渡りタイヤを製造している名門国産メーカー。

TR1は、元々海外で発売していたものですが、今年だか去年に日本で発売!

なので、まだ新しいため、参考動画が少なかったり、どのくらい摩耗するのか長い間乗っている人がいないため、若干不安な面もあるんですが、そこは国産メーカーですし、大丈夫なのかな?

なんといっても値段が割とお手頃。リーズナブル。

そして、この斬新なパターン!これには驚きました。なかなか攻めてますね。

 

街乗りからワインディングまでこれ1つでこなせるので、自分的には一番使い方に合っている様な気もする。

 

 

 

③BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004

 

 

ブリジストンのポテンザは、あまりにも有名。

ヨコハマのADVAN並に、サーキットでは使用頻度が高いと思います。

 

とはいえ、昔のイメージで言うポテンザだと、RE71rみたいな超ハイグリップタイヤ・・・というイメージですが、

RE004だと、もちろんハイグリップタイヤですからスポーツ向けですが、それでいて日常使いにも適してる点が魅力。

なんと言っても、ポテンザというブランドがナイス!安心感がこれだけでも証明されている気がします。

ただ、さすがに価格がね。良い値段します。

そして、なんとトレッドウェアが200とのこと!

これは・・・タイヤが暖まるのも速いし、グリップが今のPS4よりも良いのではないか?と思い、正直第一候補。

 

 

うーん・・・。悩みまくってます。

 

たぶん、自分の使い方なら、上記3つのタイヤどれはいても満足するはずです。

ですが、完全に自己満足ですけど、その部分で満足したい。というのが一番。

 

このままいくと、③になるのかな・・・

では

 

終わります。