Yoiyoiです。

石川秀美ちゃまの愛の呪文

知ってる方は割といると思いますが

この曲にシングルバージョンとアルバムバージョンがあるんです。



シングルバージョンは佐藤準さんが編曲
アルバムバージョンは船山基紀さん。


一般的にはシングルバージョンが世に流れていますね。

僕も、シングルバージョンが好きですね。

奈保子ちゃんの時もそうですがどうもアルバムになると自分は船山さんの編曲は苦手で…


愛の呪文も、スピード感があるのはシングルバージョン。
シンセの音が常に16分で入ってるのと、コンガの音色がパンチを効かせています。


アルバムバージョンは、サビ以外はスネアが2拍のみしか入れてないのが好きじゃないのと、
サビで変な男の気合い入れるみたいな雄叫びが入っているのがセンスないなーと…(笑)

評価できるのは、ボーカルがシングルバージョンより際立って聞こえることかな。




ちなみに僕は
最初は「ゆれて湘南」で彼女を知りました。

しかしその時は特になんとも思わなかった(笑)


愛の呪文を見て


やられてしまった。

そのあたりから薬丸と付き合ってたけど、
この頃の秀美ちゃんはキラキラしていた。


妖精時代とかの時は芋っぽかったもんなー。

あれはあれでたまんないけど。

レッツゴーヤングで、歌詞間違えた時の一瞬の表情見逃してませんぜ。(変態)



……

こんなこと言ってるから同年代から引かれるんだよ。


では

終わります笑