Yoiyoiです。
今日はギターの音作りについて解説していこうと思います。
といっても、僕の音作りなので、ほとんど参考にならんかと思いますがwww
主に使う2つの音作りについて解説していきます。
使用しているものは、Amplitube3です。
いわゆる、PCで動くシミュレーターです。ですが、シミュとは思えないほど忠実に再現されています。
①現代ノーキーサウンド風
まず、使用ギターは前に紹介したDeanのハードテイルです。ハムバッキングタイプなら、このセッティングで大体良いかと思います。
アンプはMarshallの2555SL、スラッシュモデルです。
エフェクターはこんな感じ・・・。
周波数の微調整をイコライジングして、MXRのDynacompで音に厚みを持たせます。
音がしつこい場合は、センシティヴィティを下げます。
そして・・・
キャビネットも、スラッシュモデル専用キャビです。
普通の1960Aでもいいんですが、やっぱりこれのほうがノーキー風のサウンドが出やすいと感じました。
②泣きのギターサウンド、ハンクマーヴィン風
続いてはシャドゥズのギタリスト、ハンクのサウンドを忠実に再現してみました。
もちろん使うのはストラトです。なので、ほかのピックアップだとこもり気味になり、ハンクのサウンドではなくなります。
使うアンプはFender、バイブロキング。
ベースを上げすぎないのがポイントです。
次にエフェクターです。
イコライザーとコンプは変わりませんが、Echoman(エレクトロハーモニクスのMemorymanのモデリング)を追加します。
文字通りエコーですw
これがないとあのサウンドは出せません。
エコーの回数は、1回弾いて3回音が返るか返らないか・・・そして0.5秒に1回なる程度です。
これが一番やかましくなく、自然な感じのハンクサウンドになります。(´▽`*)
もちろんキャビネットもバイブロキングのキャビです。
そして・・・
どちらにも共通していますが、味付けとして効果は薄いですがチューブのコンプとステレオリバーブを入れています。
リバーブに関しては、レコーディングでとても重要なので入れています。かかり具合は曲によってもかえます。
こんな感じでやっております。
かなり専門的になってしまいましたが、Amplitube3をお持ちの方はぜひぜひお試しください・・・。。(笑
では
本日終了!
今日はギターの音作りについて解説していこうと思います。
といっても、僕の音作りなので、ほとんど参考にならんかと思いますがwww
主に使う2つの音作りについて解説していきます。
使用しているものは、Amplitube3です。
いわゆる、PCで動くシミュレーターです。ですが、シミュとは思えないほど忠実に再現されています。
①現代ノーキーサウンド風

まず、使用ギターは前に紹介したDeanのハードテイルです。ハムバッキングタイプなら、このセッティングで大体良いかと思います。
アンプはMarshallの2555SL、スラッシュモデルです。

エフェクターはこんな感じ・・・。
周波数の微調整をイコライジングして、MXRのDynacompで音に厚みを持たせます。
音がしつこい場合は、センシティヴィティを下げます。

そして・・・
キャビネットも、スラッシュモデル専用キャビです。
普通の1960Aでもいいんですが、やっぱりこれのほうがノーキー風のサウンドが出やすいと感じました。
②泣きのギターサウンド、ハンクマーヴィン風

続いてはシャドゥズのギタリスト、ハンクのサウンドを忠実に再現してみました。
もちろん使うのはストラトです。なので、ほかのピックアップだとこもり気味になり、ハンクのサウンドではなくなります。
使うアンプはFender、バイブロキング。
ベースを上げすぎないのがポイントです。

次にエフェクターです。
イコライザーとコンプは変わりませんが、Echoman(エレクトロハーモニクスのMemorymanのモデリング)を追加します。
文字通りエコーですw
これがないとあのサウンドは出せません。
エコーの回数は、1回弾いて3回音が返るか返らないか・・・そして0.5秒に1回なる程度です。
これが一番やかましくなく、自然な感じのハンクサウンドになります。(´▽`*)

もちろんキャビネットもバイブロキングのキャビです。
そして・・・

どちらにも共通していますが、味付けとして効果は薄いですがチューブのコンプとステレオリバーブを入れています。
リバーブに関しては、レコーディングでとても重要なので入れています。かかり具合は曲によってもかえます。
こんな感じでやっております。
かなり専門的になってしまいましたが、Amplitube3をお持ちの方はぜひぜひお試しください・・・。。(笑
では
本日終了!