今日はズーラシアへの遠足です。

昨夜、急に泣き出す長男。

「遠足行きたくないよ。迷子にならないか不安だよ。」

お友達と一緒だから大丈夫だよ。

「グループ行動で動物見ている間に置いてかれちゃうショボーン

大丈夫だよ、置いてかれないようにお友達のことも見てなよ。

「グループの友達、自分以外はすごく仲良くて、いつも自分だけ一人なんだ。地図も自分だけ少ししか見せてくれなかったし」


こんな感じで、行きたくない理由を話してくれました。

夜寝る前は本音が出ると何かで読んで、確かに長男は寝る前に良く心配事を話してくれます。


グループのお友達に何か嫌なことをいつもされてるわけじゃないけれど、なんとなく壁を感じてるみたい。「四人はもともと同じクラスだったのかな、すごく仲が良いんだよ。」

しくしくしながら、夜寝付きました。


そして朝、お友達との待ち合わせにも泣いて行けずに、結局私が自転車に乗せてつれていき、職員室まで連れて行きました。仕事休みで良かったー。

先生も驚いていました。

事情を説明して泣いている息子と手を繋ぎ、バイバイ。

可愛いね。

きっと、遠足は楽しめると思います。すごくお友達に自分がどう思われているか、お友達はどう思っているかなど繊細に感じるタイプなんだなと再認識。人間関係、これから色々なことがあると思うけど、乗り越えていってほしいです。


ちなみに、大好きなマイクラのキャラ弁作りました。これと、フルーツのタッパー。おかずは手抜きだね😅