2人目育児やひまりの就学準備でブログを書く余力なく、久々の投稿となりました滝汗



最近では7月の仕事復帰にむけて、集団生活に慣れさせるためにちょこちょこ下の子を一時保育に預けて、私も最後の育児休業生活を楽しんでいますラブ



ブログは2人目出産直前で止まっていますが、若干はしょって、亀ペースで書いていきます照れ



ご興味のある方はどうぞ~おねがい



パンダうさぎコアラパンダ鳥コアラパンダうさぎコアラパンダうさぎコアラ



出産日が2日後に急遽決まったものの、その日はひまりの保育園の七夕イベントで親子参観日となっていました。



帝王切開での出産のため、有事の場合に備えて立ち合いは必要だが、子どもを連れての付き添いは不可。



ひまりも七夕のイベントの準備をしたりして、そのイベントを楽しみにしていたこともあって、旦那の立ち合いをなしにしていただけないか先生に頼んでみましたが、手術になるため出来ないといわれました。



手術の実施を一番最後にしていただくようにお願いしたところ、それは🆗していただき、手術開始予定時間は13時頃となりました。



イベント終了後、すぐに病院へ行けば、

手術に間に合う時間となり、ひまりはそのまま保育園へ滞在。



私の長期入院中は、遠方に住んでいる義母に住み込みで家事全体をお願いし、育児は旦那が行っていたため、



その日だけは、義母にタクシーで保育園までひまりを迎えに行って、習い事の英会話教室への送迎をお願いしました。



事前準備を終え、手術当日……



当日になって、急患が入ったため、手術時間が遅れるということで、更に時間にゆとりが出来ました凝視



14時を過ぎても、全く音沙汰なし…

絶食絶飲のため、お腹は空くし喉は渇く絶望



16時半頃にようやく呼ばれ、

あれよあれよという間に手術準備が始まり、



脊椎に麻酔をうたれ、17時過ぎには出産していました。



ひまりの時は胎児に先天的な異常がある可能性が高いといわれた中での出産。

今回は、前置胎盤→破水となり、結果的に34週5日目の早産となりました。



早産のため、NICU行きが決定ショボーン



つくづく、

普通に出産することの難しさを痛感したのでした真顔