「食道閉鎖症」について、
悩み落ち込む時に、
私はある人物を思い出します。




それは、歌手の椎名林檎さん🍎




元々、私も彼女の歌が大好きで、
若い頃はよくカラオケに行って、
歌っていました。




ひまりが「食道閉鎖症」だと知って、



その時初めて、
椎名林檎さんも「食道閉鎖症」で産まれてきたことを知りました。



当然のことながら、
椎名林檎さんも、
生後間もなく外科手術を受けて、



その手術の影響があってか、
諦めざるをえない事も出てきたようですが、



病気の事など全く感じさせず、



力強い歌声で歌を唄う彼女を見る度、



元気をもらっています。



しかも、
歌手として成功をおさめるだけでなく、
ご結婚されて、お子さんもいらっしゃる。




ひとくちに食道閉鎖症といっても、
症状は人によって
軽度の方もいれば、重度の方もいるわけで、



椎名林檎さんが、
はたしてどのくらい食道閉鎖症根治後の合併症にご苦労されていらっしゃるのかは分かりませんが、



やっぱり、同じ病気を克服した方が、
目に見えていらっしゃるというのは、




何とも心強く、励みになるものです。




もし、ひまりが大きくなり、
病気に対して何らかのコンプレックスを持った時には、




彼女がひまりにとって
大きな励みになるかもしれません。




彼女のようにとはいかなくても、




ひまりなりに、
生まれもった病気と向き合いつつ、




身体に残された数々のキズに悲観することなく、




自分の足で自分の決めた道を
歩んでくれればいいなぁと思います。



と、




録画していた音楽番組で、
歌っている椎名林檎さんを拝見し、




そう思う私なのでした………デレデレ




椎名林檎さんは、
私にとって、希望の星です星星星