✼夏至⋯✼ | AKOのブログ

AKOのブログ

ブログの説明を入力します。




寝る前に

お月さまにあってきました



キレイな🌝お月さま


外は半袖では肌寒いです


でも、

湿度も少なくてキモチ良い💓照れ



そういえば、



今日は夏至でしたね







最近、歳時記のコーナーを
きかれるコトが続いてて


20年下のママ三毛猫ちゃんに

AKOさん歳時記って何ですか❓

と、きかれました



キョロキョロ四季の事物や年中行事をまとめた書物で
俳諧や俳句の季語を集めて分類して、
季語ごとに説明が載ってるんだよ!
暮らしカルチャーのコーナーの
俳句の夏井いつきさんのトコとか、
角川ソフィア文庫とか、
その他文庫でも出てるから
あとで見といてね



二十四節気  夏至 (げし)

昼間の長さが一年で最も長く、

夜が最も短い日



夏至に梅雨入りかぁ……ニヤリ💭



*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚🌝*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚



いつもなら
もう寝ている🐑ニヤリ💤時間です



まだ、同居人ドヤ真顔さんと
超特大干物お願いちゃんは帰ってません



夏至今日と 思ひつつ書を 閉ぢにけり


                                        高浜虚子




明日は満月ですよ


🌝
💤.*GoodNight☪︎ *.💤