長女の受けたAO入試の概要をご紹介。
もちろん大学によって、選考方法はさまざまです。
まずは、期間内にエントリーをします。
そして、オープンキャンパスに参加し、志望する学科の予備面接2回、体験授業1回、AO入試セミナー1回を受け、出願資格を得ることが出来ます。
出願書類は、入学願書などのほかに、調査書と自己推薦書が必要です。
今の時代、ネット出願で、親子で頑張ってパソコンに向き合いました。
出願完了後、すぐに大学より出願受け付けましたとメールもくるので、そこは安心です。
ネット出願後に、書類関係は書留郵送です。
そして、AO入試当日は、面接だけでした。
この面接は、まずは自己アピールを10分間で行い、その後に通常の面接があったそうです。
自己アピールは、プレゼン能力が問われます。
自分で、パワーポイントを作成し、10分間で自己アピールを行います。
パワーポイントは、スライドに写してもいいし、印刷して紙で渡してもいいし、そのへんは各自で決めるといいそうです。
ちなみに長女は、紙に出して、プレゼンしました。
長女も、入試前に何度も練習して、頑張っていました。
良い結果となり、努力が実って何よりです。
面接での質問は、大学で部活をしたいかどうか、最近読んで印象に残った本は?などを聞かれたそうです。
入試の前々日より、私は茨城県のつくばにいたので、つくばに行く当日に試験にカツように、トンカツを作ってつくばに行きました。
試験の前日は、長女の好物のクリームシチューを、またまたつくばに行く当日の朝に作って行きました。
なので、前々日にトンカツ、前日にクリームシチューで、入試に挑んでもらいました。
試験直前に、母親として近くにいてあげれなかったのは残念ですが、まぁ私の出張はかなり前から決まっていたし、私もこんな仕事している以上、そこは仕方ないと割り切りました。
そして、試験の当日の夜に、私が帰宅というスケジュールでした。