インドネシア🇮🇩の旅 総括

 まだ、暗いうちから、ジョグジャカルタに向けて出発🛫‼️飛行機のデザインやスカルノハッタ空港の待合室の雰囲気がステキ💓ジョグジャカルタ空港は、コロナ前に新しく整備されたそうで、ピカピカキラキラ、広々してました😍

 今は、まだ日本人の観光客が戻らず少ないようですが、私的には今回のアジアツアーは、いつもと違い余裕ある旅に設定したので、コンサートだけじゃなく、観光も楽しめて最高😀大満足でした。遺跡を内観するためには、早朝4時にホテルを出発し、7時にはジョグジャカルタ空港に到着して観光開始というハードスケジュールでしたが、インドネシア🇮🇩を愛してやまない日本人通訳ガイドの「ともさん」のおかげで計画を全て遂行できた大変充実した旅となりました。

 このボロブドゥール遺跡は日本が平安時代だった9世紀ごろに建てられたといわれていて、仏教遺跡としては珍しいピラミッド構造びっくりムラピ山の噴火により、火山灰で埋まっていた建物が発掘され発見されたそうです!7メートルほど頂上部分が、雷に撃たれて無くなってしまったので、今は建物の中心に避雷針が装置されています。

 色が黄色く塗られた壁画は、、、朝早く上ると太陽光を浴び金色に✨✨✨輝き出しホントに綺麗😍幻想的な厳かな雰囲気に包まれて、遠い昔にここで何が起こっていたのか知りたくなりました。ユノ達が来てなかったら、ここまで興味はもてなかったと思いますがてへぺろ

 ガイドはロコ旅のともさんにお願いして、ボロブドゥール遺跡を、一度は自分の足で上り、自分の目で頂上からの景色を確かめて見て下さいねラブ




そして、インドネシアのソウルフードと言えばナシゴレンやミーゴレン照れKちゃんにもらったミーゴレンの袋麺を日本の焼きそばみたいにして作ってみました!

 こちらは白い袋、マイルドなお子様向けです。細麺の焼きそばみたいな感じですが、インドネシアのスパイスが3種類も入ってて、自分好みに調節できるようになってました照れ炒めた野菜にソーセージえて目玉焼き付きニコニコ息子はうーんって感じチュー

 緑の袋のこちらは、spicy🥵大人向け。🥓ベーコン入りにして温泉たまごのせ。ライスに、もらった午後ティーのような現地のジュースも合わせて照れパパにはなかなか好評ウインク

今日のおまけ🤣

 私のとこにもユノちゃん、届きましたウインク私はそよ風ユノちゃんを選びましたひらめき「C」や「N」の付くカタログ雑誌の表紙みたいなユノちゃんが、爽やかに微笑んでるラブ何とお友達のには、お手紙が2枚同封されてましたびっくりビギストの名前も書いてくれてる配慮が嬉しい笑い泣きインタビュー記事は、ハングルだけじゃなく、英訳、和訳もされていて、語学学習に適した教材としても使えますねウインク

 明日は日本デビュー19年目記念日‼️何か発表ある、、かな?