ユノも自ら応援メッセージ!      ガンバレいしかはウインク



 先日のbubbleでも、ユノが日本のことを心配して励ましてくれてましたが、昨日のサイン会でもこんなメッセージを書いて元気づけてくれましたえーん

ユノの気持ちが、石川だけじゃなく、被害にあわれた地域の皆さん全てに届きますように!

 今も度重なる余震。石川県は戦災にもあっていない、天災の少ない良いところと祖父に聞かされて育った私は、今の現状をなかなか受け止められず、、自然の脅威の前では、人間て何て無力なんだろうと改めて思い知らされています。今回の地震で被害にあった皆さんは、ストレスで疲れ切ってらっしゃる頃ではとお察しします。こんなときに渡韓するのは、、と日程をキャンセルしようかと何度も思いましたが、友達が、トンの歌を励みに頑張ってると聞き、幸い金沢は被害が少なかったこともあり、直接20年の活動のお礼も言いたくて行くことに。

 私には、能登地方に大切なトンペン友達がたくさんいます。特にご家族でいつも行動している仲良し家族の代表のようなTちゃんや、出勤できない皆さんの代わりに元旦からお仕事に行かれている白衣の天使Kさんは、一緒に何回もソウルに行ったトン友です。
そんなTちゃんからこんなLINEがきました!
「3日経ち…惨劇をひしひしと感じてます。
皆無事です。家の中はめっちゃめっちゃですが…倒壊はしておらずライフラインが唯一電気は遮断されてなかったから暖を家でとれるので過ごしてます。
まだまだ大きい余震が頻繁にあるので片付けせず…皆でリビングで寝起きして過ごしてます。
飲料水的な断水はしてて給水始まりました。
トイレタンク分はたまるので昨日からトイレが綺麗に使えるようになり、飲み水は給水所、トイレタンクや手洗い、電気温水機器は壊れてないので貯まる分で温が出て何とか風呂も入れるようになり、気持ちは少し落ち着きました。
四日ぶりのお風呂…眉間によってたシワも和らぎましたが、珠洲、輪島の事を思うといたたまれません。

二階壊滅的です。
丁度二階に子供らがいて半狂乱で下から叫んだけど反応無くて…もぅダメかと思った一瞬の隙にパパ駆け上がって事なき得ました。その瞬間にそこら辺にあるコートかき集めて長靴持って皆で外へ避難しました。
金沢の日常的な様子がニュースから流れてきてますが、不思議とズルいとか思わず…あの灯りに大事な人が安全で過ごせてるなら本当に良かったと感じてます
ご心配、配慮ありがとうございます!
明日が来るからが頭の中ぐるぐると流れてきます。
明日が無事に来るという事がどんなに幸せな事かと感じます。
人は1人では生きていけない…救うのは神ではなく人だと…実感してます。
神に祈るのではなく、人が人を想う気持ちに祈りたいと思います」

 Tちゃんは、まだ雪や津波の被害が少なくてよかったと前向きに捉えていて、さすが一流、自慢の友達トンペンさんと思いました。
 ユノに友達が、トンの歌を励みに頑張ってることを伝えると、ユノはメッセージだけじゃなくて「いしかわ、ガンバレ👍」って戻ろうとする私に手を振って声もかけてくれました爆笑

 チャンミンも「僕らの20周年のお祝いとか、それに比べたら、そんなことは、どうでもいいですよ。自分達の生活を大切にして、何の慰めにもならないけど頑張って下さい!」とチャミなりのエール悲しい
今日は日本海側では、雪雪の結晶
2人の温かい気持ちが、辛い生活を強いられている皆さんに届いて、力強く前向きに生き抜く元気がもらえますように飛び出すハート



追記

チャンミンは、途中で咳こんでいて、ちょっと酷そうでした。ユノは、1人1人にはメチャクチャ笑顔で優しいのに、1、2秒の合間にお疲れ、体調悪しが垣間見られ、、でも、2人ともみんながどんな思いで参加してるか分かってるから、1秒を大切に誰に対しても誠実に、目を見ながら話に耳を傾けてくれてると感じました。本当にありがとうございます!

2人とも年末から(いつもだけど)働き詰めだし、過密スケジュールに加えて朝早くからの収録。これ以上体調酷くならないよう、今日はゆっくり休めてたらいいな。


最後に私が聞いた質問

「ユノ。ちゃんと寝てますか?」

「あんまり、、」(ちょっと決まり悪そう)

「少しでも寝て下さいね。お布団の中で」

「ああ〜はい。ありがとう。」



友達が聞いたレアな質問から、、

「ヨンハくんが、散らかしたゴミは?」

「僕が帰る前に両親が片付けてくれました」

家族でお正月を楽しくすごせたのなら何よりです。ユノ相変わらず日本語上手いし、書くことも忘れてなくて凄いなあラブ