大根と豚バラのミルフィーユ&キンパ

 

なぜかこのブログが献立・レシピ方面に登録されてて・・・自分では自分自身のためとトンペンさん、ユノペンさんに共感してほしくて書いてるつもりなんだけど。だから、ちょっと今回は料理っぽい内容に。

 

「大根のミルフィーユ」は、出汁にお酒やみりんを入れること、大根の葉っぱ付きを買って一緒に煮込むと見た目も綺麗だし、食感がいいです。「キンパ」は具材は何でもいいし、ごま油でごはんに味付けして、出来上がりにゴマをかけるタイプ。ちゃんと巻かれてたらそれだけで美味しいと思います。お弁当にもいいでます♪

 

 

他にも家族に好評だったのは、

ヘルシー「豆腐ハンバーグ」 サツマイモを入れた「めった汁」

かぼちゃとなす、ピーマンを入れた夏野菜「カレーライス」や

ーブスでレシピもらってきた「ガパオライス」

ナポリタンスパゲッティとか、焼きおにぎりとかいろいろあるんだけど・・

だいたい短時間でちゃっちゃっと作れるものじゃないと、お腹が空くと皆んな

機嫌悪くなるから。料理は段取りだと思うので、食材見て、出来上がりと家族の喜ぶ顔を思い浮かべて作ってます。でもおかず先に出来たのに、ご飯まだ炊けてないのとかよくあるし、今日のはイマイチかなと思うこともあるけど、基本、美味しいって食べてくれる人ばかりだから。ただ胡椒はカロリーないとか言ってまだ食べてもないのにたくさんかけるのやめてほしいです。

 

今までユノと一緒で、鍋とかどうせ食べるから、混ぜ混ぜしてもいいかなって思ってたけど、そこはJJみたいに家族に出すなら見た目も重要ということで、色取りも考えてます。

 

主に「クラシル」を参考にして、あとは自己流アレンジで。分厚いふわふわホットケーキを作ろうと思って牛乳を買ってきたのに、いつの間にか無くなったのでまた買ってこないと。

(仲良くしていただいてるユノペンさんからもキンパの画像いただきました♪
大皿いっぱいニコニコおいしそうですぅ。Kちゃん、ありがとうございます。京セラでお会いしましょうウインク娘ちゃんもね♪)