2024年4月5日 (金) のことです。

 

血液検査の結果です

 

診察内容 -- 採血結果

・血小板

→9.5万から8.2万に。微減。

 (正常値15万~)

 

・ヘモグロビン

→9.8から9.6に。微減

 (正常値12~) 

・赤血球 2.63→2.56

 (正常値3.76~)

・HT 28.2 まだLだけど息できてる!

 (正常値33.5~)

 

・白血球

→4.8から4.2に。

 (正常値4~)

 

・腎臓

 指摘ナシなレベル。水は飲もう。

 

・間BIL 

→1.6から1.7に。

 (正常値~0.8)

・LD_IFCC

→300から273に。誤差。

 (正常値124~222)

 下がり止まり・・・?

 

・薬

プレドニン 5日ごとに1錠減ってるので、

来週には2錠に!

1錠までは減らして、その後は応相談とのこと。

0になるのはいつだろねー。

 

ダイヤオレンジ他、聞いたこと、伝えたこと


先週、レルミナ ⇒ リュープリン を希望してみたやつ。

婦人科の予約を入れてみて~とか振り回されたけど、

先生間で話したのか、診察はナシになりました。

 

リュープリンへの切り替えは可能なようです。

 

しかも。

今日から切り替えもできるよ!

あ、朝飲んじゃったかな?

じゃ、来週やる!?

みたいな感じで。

 

今日は無理として、次回~ってことだけど、

まだプレドニンが減らないから急がなくてもいいかなっと思って、

次回、K先生と相談して時期を決めることに。

嫌なので話題には出してないけど、

入院してから吸入もしてないんだよねキョロキョロ

もうしなくていい数値になってるならいいんだけど、そうとも思えないし。

通院タイミングと注射タイミングを合わせたいからね。

 

入院中から引き続いてお世話になったSs先生とは今日でおしまい。

次回(来週)からはまたK先生の外来に戻ります。

Ss先生、説明の例え話がわかりやすいし、和まそうとしてるのに

マジメな性格なのか、表情を変えること無く淡々と話すの。

そのギャップも面白いな~なんて観察してました(笑)

薬が効かない!?とか、追加で検査やいろいろ奔走してもらって、

結局原因も不明なままだったり、

大学病院特有のシガラミがあったり・・・

メンドクサイ患者だったと思うわ。

 

とりあえず自己免疫性溶血性貧血については改善されたということで。

(溶血が完全に止まったかはまだなんとも言えない)

二ヶ月ほどでしたがありがとうございました!

 

話をちゃんと聞いてくれる先生たちに感謝です。

 

次回、K先生には

嫌な吸入の話と、親不知の話も聞かねばネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓まとめにも<AIHI>追加しなければ↓

再生不良性貧血 闘病の記録
まとめはこちらから