体調不良はだいぶ改善されてきました。

眠気はあるけど、寝なくても大丈夫な程度に。

私にしては珍しく食欲があまり無いので

そっとしておいて欲しいんだけど、

妙なものを作る旦那が正直ウザい。

今は白米とふりかけで十分なのになぁ。

 

2024年2月7日 (水) のことです。

診察内容 -- 採血結果

・血小板

→12.7万から12.4万に。微減。誤差ってことで。

 (正常値15万~)

 

・ヘモグロビン

→10.2から7.5に減小。

 (正常値12~) 

・赤血球 3.03→2.17

 (正常値3.76~)

・HT 20.8 ですよね。苦しいもん。

 (正常値33.5~)

 

・白血球

→3.4から5.8に増加!! 

 (正常値4~)

 増えてもダメなやつ。

 リンパ球の割合は増えてない魂

 

・腎臓

 前回改善してたのにまた悪くなった。

 なんで・・・?

 

・肝臓

 何かいきなり数値悪化!

 どゆことーーー!?

 

・薬

 免疫抑制剤の血中濃度は最低ラインは維持してた。

 服薬1時間くらいで吐いちゃったけど

 多少は吸収されてたっぽい。

 

 ヘモが下がりすぎたため、鉄剤が2倍に増える。

 それで改善されればいいのだけど。

 

他、聞いたこと、伝えたこと

 

診察室入ってからを会話形式で。

先生:(3週間)どうだった?

私:フラフラします。

先生:生理あったよね?

私:はい。まさに今。そろそろ出血は終わりそうですが。

先生:ですよねー。ちょっと多かった?

私:そうですね。なんかフラフラします。

 ここで、私、ヘモ値を見てびっくり。

先生:結構下がっててね。輸血しとく?

私:(え・・・一本いっとく?みたいな軽いノリ!?)

 7あれば輸血ナシでも大丈夫ではありますよねぇ?

先生:大丈夫だけどツライでしょ?

 すぐ用意できるよ!

私:できれば輸血はしたくないですアセアセ

 (ツライけど、輸血もツライし。)

先生:じゃぁ出血も終わるってことだから、

 症状がひどくなったらすぐ電話して!

 

という、すぐにでも輸血できそうな雰囲気でした^^;

久々の7台なので確かにしんどいですが、

せっかく輸血なしで過ごしてるのでお断りしちゃいました。

ヘモ低下という原因判明に納得でした。

 

そして、その根本の原因てのが、

もしかすると溶血してるかもってことで。

次回、採血検査の項目に何かが足されたようです。

 

生理の始まる直前頃、尿の色が濃かったんだよね。

でも、恐れているコーラ色ではなくて、

どちらかというとオレンジで。

それからすぐ生理で尿の色がよくわからなくなってたのだ。

先生にもそのことは報告したけどね。

それは脱水もあるかもね?っとのことで、様子見と。

今日も若干濃かった気がしたけど、

昨日吐いたし脱水もありえるのよね。

 

そんな不安定な状態になってしまったので

次回診察は2週間後です。

さすがに吸入はナシですキラキラ

 

 

再生不良性貧血 闘病の記録
まとめはこちらから