2023年12月27日 (水) のことです。

 

診察内容 -- 採血結果

・血小板

→10.1万から10.5に。二桁維持!

 (正常値15万~)

 免疫抑制剤の値が下限ギリギリだから?

 薬を増やすと増えすぎるので、今回はこのままで。

 

・ヘモグロビン

→11.6から11.0に微減。

 (正常値12~) 

・赤血球 3.44→3.27

 (正常値3.76~)

・HT 32.5 正常値!

 (正常値33.5~)

 

・白血球

→3.5から3.8に微増。 

 (正常値4~)

 リンパ球は相変わらず増えてない。

 次回も吸入ありです魂

 

・腎臓

 現状維持。悪くなってないだけでもすごいことかも。

・薬

 免疫抑制剤が下限値ギリギリに。

 微妙な調整が難しいようです・・・

 今回は増減ナシで。

 

他、聞いたこと、伝えたこと

・喉の違和感がちょっと増加。

 りんごのカケラが大きなカケラになった感じで。

 でも相変わらず痛みなし。

 さすがにこれだけ言い続ければ、先生も気になった?のか、

 喉を見てもらう。

 ちょっと腫れてるねーってことだけど、

 特に薬はナシです。

 美味しくないあの薬は嫌なので、

 処方するなら無味無臭のヤツでお願いしたい。

・バナナ味の胃薬について。

 すっかり忘れてたけど飲んだんだよね。

 飲めば効いた!

 でも、毎日飲んでるわけじゃないから残ってるヨ。

・帰省先での病院について聞いてみた。

 まずは大学病院へ連絡してくれてもいいけどーっと。

 血液内科のある病院なら対処してもらえるヨって。

 心配してるのは熱が出た時なんだよね。

 発熱したらずぐに連絡したほうがいいのかってのは、

 2,3日様子を見てからでもいいらしい(笑)

 でも、何かあったら連絡して!って。

・次回吸入あり。

 3週間後なんですよね。

 6週間後じゃダメなのかと粘ってみたけども、

 3~5週に1回が推奨らしく、6だとちょっとねーって。

 致死率の高い肺炎なんだよね。

 飲み薬もあるけど、血球が下がるからオススメではないけど、

 どうしても吸入がイヤなら選択肢はあるとのこと。

 血球下がるのは嫌なので、吸入しますえーん

 

次回は3週間後で吸入アリ。

何事もなくお正月を越えれますように!

 

 

再生不良性貧血 闘病の記録
まとめはこちらから