今年もやってきました!

今日は敦盛の誕生日。

 

ついに18歳。

平敦盛を超えました!!

 

命名元:敦盛草(誕生花が11.30)

その命名元が平敦盛。

 

平敦盛は若くして亡くなった笛の名手で美少年なんだとか。

享年が17とのことなので、

実際は16とか15歳だったのかもしれないけど。

 

(私の中で)目標としてた17歳を超えてくれました。

名前をつけたとき、平敦盛を超えて欲しいって思ったの。

人生の17歳は短命だけど、

犬生としての17歳はかなりの長命。

まだまだ元気にはしゃぐのでもうしばらくがんばってもらいます。

 

去年の誕生日

 

こうしてブログに書けることが幸せ。

 

ずーっと寝ることも可能。

起こすとちょっと寝ぼけてることもある(笑)

 

老犬とは思えないくらいはしゃいだりするのは

パピヨンの特性かもしれない。

芝系雑種だったろんは老犬になったら遊んでくれなかったような。

 

うnkを我慢しきれず、リビングで催してくれたり、

おしっこを撒き散らしてたりおねしょもあるけれど、

外に出すとちゃんと自力でできるんです。

 

関節は弱くなってるので階段や段差はなるべく避けてる。

助走が少ないと玄関の段差が登れなくて、

後ろ足がダラーンってなってベチョって感じになってることもある(笑)

逆に、ちょっと遠いとこからジャンプしちゃって届かない時もある。

敦盛的にはジャンプしてるつもりなんだろうけど、

若い頃の感覚と、現実が合ってないんだろうね。

 

今のところ怪我はしてない(たまに捻挫はしてるかも)けど、

気をつけなきゃね。