2022年11月2日に退院してから

半年経ちました!

 

血液の数値は相変わらず低いままですが、

再入院することなく、

今年になってからは輸血もせず、

いろいろ生活に支障はありつつも、

安定の低空飛行を続けています。

 

そして。

前回の入院から180日経過したので、

加入してる医療保険の

入院日額上限日数リセットされたはず。

いくら難病認定されてるとはいえ、補助されないモノもあるので

保険金が出る、出ないは大きいです。

 

とはいえ。

まだ入院時から現在までの保険金も請求していませんチュー

入院1日¥5000(上限60日) → 58日入院してました

通院1日¥3000

 

ざっと計算して30万くらい!?ニヤリ

保険料は20年くらい支払ってるので

元はとれてないけど。

 

とにかく、次入院することになっても

保険金が出そうなので一安心です。


もし、ガンだった場合は入院1日1万円のプランです。

それとガン診断一時金みたいなのがプラスされるはず。

でも、幸い(?)なことにガンではないのです。

おおきな額の保険料ではないけども、

まさかの時には嬉しいですね。


でも・・・元が取れてないのでトータルで考えると

マイナスなんですよね。

もし、ガンであったとしても総払込額には到達しないかも。

ん~。もしかしてダメ保険!?(笑)

保険料分をコツコツ貯金できていれば

もっと溜まってたのかというと、

そうでもないと思うので、無駄ではないということで。

 

まさかこんな難病になるなんてわからないし、

最低額の医療保険は入っておいて損は無いかと思いました。

 

この保険、10年くらい前に見直したんだけど、

その時は「入院するとしてもすぐ追い出されるもんよ」

な~んてことも言われたし、そう思っていたので、

上限60日を変更はしませんでした。

まさかギリギリまで入院することになるとは!

けど、あの時、見直しておいてよかった。

元のはガンにしか対応してないものだったので。

 

 

死亡保険も入っているはずだけど、

死んだ後のことなんて知らん!って思えば

解約してもいいんだよね(笑)

遺す人もいないしさー。

親と妹くらいか。

旦那くんは勝手に生きれるから放置で大丈夫。

身辺整理と葬式ができるくらいの額しかないので

保険金殺人事件の心配はナシ。

ものすご~~く生活に困るまでは払い続けてもいっか昇天

この金額があれば元が取れる計算なのかもしれない。

保険って難しいですね。