3月下旬に市役所から手紙が届きました。

難病の見舞金の申請書類たち。

毎年申請が必要なようです。

私の住む市では難病認定されると見舞金が支給されるんです。

通院の交通費にできるくらいの額なのでありがたい。

 

初回の申請時のブログを書いたつもりだけで終わってたので

記録を残しておく。

 

魂  ----  うさぎ  ---  ウサギ  ---- 魂 

初回の申請のコト。

 

11月末に受給者証と手帳が届き、

難病の申請が受理されてほっとしたんですよ。

それからすぐに市役所へ見舞金の申請もしておきました。

 

これ、受給者証が届いてからじゃないと申請できなくて、

申請した月からの給付とあったんだけど。

届いたのが11月28日だったから

11月分は諦めようかと思ったんだけど、

(平日に市役所へ書類提出に行くのは難易度が高い)

なんと、電子申請ができましたチョキ

 

処理されたのは12月になってからだったけど、

11月分から給付された(はず)

受理しましたーって手紙が届いて、

11月分からって書いてはあったけど、

実際入金されるのは3月に一括でとのこと。

まだ通帳記入してないのでいくら入ったのかは見ていない。

魂  ----  うさぎ  ---  ウサギ  ---- 魂 

 

そんな見舞金の今年度分の申請が

3月(手紙が届いて以降)から受付なんだそう。

注意書きに

4月末までに申請しないと4月分が貰えないよって。

親切すぎるキラキラ

 

※ 私の住んでる市は通年受付けしてるけど、

  申請期間がものすごく短いトコもあるから

  気をつけてね!

 

忘れる前に前回同様、電子申請しておきました。

書類は同じものが使えたのでそのままで、

さくっと申請できましたOK

見舞金は嬉しいですが、

早くこんな申請をしなくてよくなるよう、

血球さんたちにがんばってもらいたい!


 

 

関連して。

難病も毎年申請(更新)があるっぽいね。

一年くらいは薬が継続と聞いてしまったので

更新することになりそうです。

ワチャワチャしないようにしたい。

 

さらについでに。

医療保険と難病認定による返金の書類は

まだ提出していない。

どちらも数十万あるはずなんだけど、

期限がまだ先だと思うとなかなかてへぺろ