今日はひな祭りなんですね。

もうちょっと先と思ってたけど、

いつの間にか3月になってました。

2月が行方不明ですが、

というか、昨年の9月頃からず~っと月日が行方不明なので

いつか見つかると良いな~と思います無気力

 

 

魂  ----  おばけくん  ---  オバケ  ---- 魂

2023年3月1日 (水)のお話です。

 

診察の最後に、また研究調査の参加へお願いされました。

これも追加検査とかは特に無く、

私には不利益も無いようなので

あまり深く考えずにサインをしておきました。

今回のは細胞がどこぞに永久保存されるとかは無いみたいてへぺろ

ただ、帰ってからちゃんと内容を読んでみたら

 

発作性夜間ヘモグロビン尿症(PNH)

 

の疫学研究なんだとか。

おねしょのような病名だって思ってたやつ。

これも難病指定(62)されてるのは知ってるけど、

内容まで知らなかったのでぐぐーる先生に聞いてみた。

 

発作性夜間ヘモグロビン尿症 とは

 PIGA遺伝子に後天的変異を持った造血幹細胞が

 クローン性に拡大した結果、

 補体による血管内溶血を主徴とする造血幹細胞疾患である。

  再生不良性貧血を代表とする造血不全疾患としばしば合併・相互移行する。

 

再生不良性貧血(AA)からこのPNHへ移行することもあるんですね!?

AAって骨髄異形成症候群(MDS)へも移行可能でしたよね!?

AAだけでお腹いっぱいなので移行しないでいただきたい!!

 

溶血・・・って血液検査の溶血ってのと同じかしら。

たまに+になってたんだよね。

ついでに白濁の項目も1+やら2+になっるけど。

どちらも問題なしって言われてたけどー。

 

問題ありなのーーー!?

 

血液検査でPNH型血球が見つかったんだろうか・・・?

それとも(まだ)AAの状態だから経過観察のため?

 
K先生は”再生不良性貧血の人に(参加を)お願いしてる”

って言ってたような。

 

次回の診察で聞いてみようと思う。

 

次回通院日には吸入とリュープリン。

リュープリンはしなくても大丈夫のようですが、

やれるのであればとお願いしちゃいました(笑)

これで最後になりそうです。

 

 

そしてまだ続く。