2022年9月24日(土)
入院10日目

三連休中日です。
今日もフロアはマッタリ。

オマタはそうでもないけど。

朝の回診の時、どう?って聞かれたので

”先月よりは少なめですが、勿体ないです”

って言ったら笑ってもらえたワてへぺろ

 

魂  ----  おばけくん  ---  オバケ  ---- 魂

難病申請した時の話です。

9/9~

 

一旦退院してた時の外来(院内スタンプラリー)で、
入院時に1日だけお世話になった(?)先生が外来担当でした。

外来と病棟を行き来しているっぽい。
この時はまだ検査結果が全て出揃ってなかったので
7割くらいですが、という前置きで
再生不良性貧血の可能性が高いと言われました。
そして、先生の方から難病申請について教えてもらいました。

保健所で申請書をもらって、書類を揃えて、
また保健所で申請するというもの。

ちょうど平日だったのでその日のうちに保健所も行き、
(家の近くに保健所あった)
説明を聞いて申請書を貰って、
とんぼ返りでまた病院の受付けで
先生に記載してもらう資料請求をして(¥4400)
一息つきました。(その1時間後、私の親が来る爆  笑

保健所での説明の後に慌ただしくなったのは、
”保健所での申請受付けした日”に遡って
治療費が助成されるから。
1日でも早く提出せねばってことになりますね。
12日(月)に病院へお願いするよりも
本日9日(金)の方がちょっとでも早いのではと。
病院の受付でもなるべく急いで!とお願いしまして。

15日の入院時に9割確定の診断をうけ、
先生も申請については把握されてて、
急ぎます!って言ってもらえました。
(私が初めてでは無いし、慣れてるのであろう)
そして16日(金)の17時頃、資料を貰うことができました!
至急スタンプ押してあった注意

すぐに旦那くんへ連絡&保健所の終了時間検索すると、
終了が17:15だったので私は半諦めでした。
以降、旦那くんの行動。
17:15 保健所へ連絡して18時まで受付できるようにしてもらう。
17:20 家出発
17:35 病院着、資料受け取り
17:48 病院出発
17:57 保健所着で受付完了
バイクだったので、間に合ったようです。

旦那くんががんばったので、
その日のうちに受付してもらえました。
翌日から3連休だったので、よかったです。
入院費がえげつなかったので少しでも足しになればねアセアセ
上限値に関係ない検査もあったし。
難病申請が通ると、市からもお見舞金が出るようです。
そっちは市役所へ行かなきゃいけないけど、
通ってからで大丈夫なようです。

マイナンバーカードがあると、
収入証明とか、住民票とか、それぞれ取りに行かなくても、
カードのコピーだけあればOKでした。
資料は日付以外は前もって書いておき、
本人は入院がわかっていたので委任状も書いておいた。

必要書類はすぐ集めれて、すんなり提出できたはず

無事、通ることを祈ります。

 

 

 

わっふ